ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

登別👹〝地獄の谷の鬼花火〟が小学校で披露されました!(^^)!

お久しぶりの更新です(;^ω^)

半月以上も過ぎてしまいましたね‥‥

 

2020年10月10日、普段は登別の温泉街にて披露される〝鬼花火が小学校のグラウンドで行われました。

 

今年はご存じの通り新型コロナウイルスの影響で全国各地の催しが中止に追い込まれていますが、登別も例外ではなく毎年行われて来た〝地獄祭り〟が中止になってしまいました‥‥(ーー;)

 

過去記事でも触れましたが、今年は登別市の市政施行50周年の記念すべき年だっただけに関係各位、とても残念だったことと思います(;´・ω・)

 

 
devkgmksmk.hatenablog.com

 

 

 

f:id:devkg:20201020194647j:plain

登別国際観光コンベンション協会様より

 

 

そんな中、今年は地獄谷の鬼たち〝湯鬼神〟(ゆきじん)が市内の小学校を巡回して鬼花火を披露するということになったようです。


 

f:id:devkg:20201018071717j:plain

こちらは以前の記事で作成した〝湯鬼ミクちゃん〟たち👹

 

 

 

 

この日、湯鬼神たちが訪れた場所が‥‥

 

 

 

登別市立登別小学校

 

1892年(明治25年)8月に開校、今年で128年目を迎えた歴史のある学校です。

 

そんな伝統校も現在は少子化の波にさらされ学年1クラスずつしかないようです。

 

敷地内に土俵があることで有名なこの学校、今でも行事として相撲は取り入れているようですね(^ω^)

 

この学校のグラウンドが会場となりました。

 

 

 

当日はちょっと風が強かったので心配でしたが、予定通りの開催。

 

母親と2人で行きましたが、グラウンドには既に結構な人数が集まっていました。

 

グラウンドに碁盤のマス目のように白線が引かれており、1マスに1人が入るようにとお願いされました。

だいたい1マスが1メートル四方ぐらいだったかと思われますが、隣と間隔をとるように配慮されていました。

 

やはりこんなご時世なのでソーシャルディスタンスにはかなり気を遣っているようでしたね。

 

 

 

 

そしていよいよ鬼花火の開始!(゚∀゚)こちらがその時の動画です。

 

 


北海道、登別〝地獄の谷の鬼花火〟が小学校グラウンドにて披露されました!(^^)!

 

 

後方から撮っていたのでズームでの全体的なボヤケと前方の人の頭での観にくさはご容赦を‥‥(~_~;)

前口上~湯鬼神登場~舞踏~花火がだいたい5分過ぎ位からになります。 

 

 

 

 

f:id:devkg:20201019222102j:plain

 

『せっかくパパがプレゼントしてくれたステキな浴衣があったのに~(´゚д゚`)』

『どうして一緒に連れてってくれなかったの~(´゚д゚`)』

 

「ゴメンね~(;´∀`)今回は母上様と一緒だったんで‥‥」

 

 

『パパのお母さん?(・∀・)』

『じゃあミクたちのおばあちゃんだね(・∀・)』

 

「あ~‥‥うん?そーゆーことに‥‥なる‥のかな?(;´・ω・)」

 

 

『いつかおばあちゃんとも一緒にお出かけ出来たらイイな(・∀・)』

『ウン!そーだよね(・∀・)』

 

 

 そんな時が来たらホントどんなに幸せなことか‥‥( ;∀;)スマン!

 

 

 

 

 いつも以上に打ち上げましたー!!(゚∀゚)‥‥って感じで会場も盛り上がりましたし、やってくれてホントに良かったと思います。

 

子供たちはもちろん自分たち大人も十分楽しませてもらえましたよ(^ω^)

関係者の皆さんありがとうございました!(^^)! 

 

 

 

 

それでは今回も最後に一曲。

 

今回のパパセレクトは‥‥

 

 


ヨルシカ - 花に亡霊 (初音ミク ver.)

 

 

最近聴き始めた〝ヨルシカ〟のカバー曲、〝花に亡霊〟を選んでみました。 

 

ヨルシカのギタリスト兼コンポーザーを務めるn-buna(ナブナ)さんはボカロPとして活動され2017年からボーカルのsuis(スイ)さんとヨルシカとしての活動を始められています。

ヨルシカの曲を初めて聴いた時にボカロに合いそうだなと思ったんですが、元々がボカロPさんでした(笑)

〝ウミユリ海底譚〟〝スターナイトスノウ〟などの曲もn-bunaさんの作品です。 

 

 

 

鬼花火を観た日も結構寒くなってきていましたが、今現在そこから更に気温が下がって来ています。

秋もあっという間に過ぎて北海道はいよいよこれから本格的な冬に突入して行きますね( ̄▽ ̄;)

 

来年は普通の状況で花火を楽しめますよう‥‥

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

また次回(^^)/~~~