ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

北海道登別市の市政施行50周年を記念して〝ご当地ミクちゃん〟を作ってみました(^^)

本日、2020年8月1日をもって日本屈指の温泉地として有名な北海道の登別市市政施行50周年を迎えたそうです。

 

 去年の段階でネタとして〝ご当地ミクちゃん〟というのを考えていたんですが、今年になって登別市がそのような記念の年を迎えるということを知ったので、お祝い‥‥といいますか、改めて正式に〝登別のご当地ミクちゃん〟を作ってみました。

 

 

 

この地域を支える基盤となっているのは言うまでもなく温泉♨(#^^#)です。

 

 

登別温泉の泉質

 

登別温泉〝温泉のデパート〟とも称されるほど泉質が豊かで9種類のお湯が湧き出しているそうです。

 

何だか〝技のデパート○○支店〟の某相撲取りを思い出してしまいましたが‥‥

 

 

・硫黄泉

・食塩泉

・明ばん泉

・芒硝泉(硫酸塩泉)

・緑ばん泉

・鉄泉

・酸性鉄泉

重曹

ラジウム

 

上記9種類の泉質があるそうです。

これだけ多くの泉質が湧出する地域は稀なんだとか。

 

 

ちなみに作年末から年始にかけて宿泊した〝登別グランドホテル〟では3種類の泉質を楽しむことが出来ます。

 

 一応、その時の記事になります(・∀・)よろしければご覧になってみて下さい。

       ☟

devkgmksmk.hatenablog.com

 

 

温泉街の目と鼻の先にある〝地獄谷〟から湧きでるお湯が登別温泉の源泉となっている訳ですが、その〝地獄〟と称される谷には登別温泉の湯の護り神と言われる〝鬼〟が住むという伝説があります。

 

 

 

その鬼はこう呼ばれています‥‥〝湯鬼神〟 (ゆきじん)と。

 

 

 

TVや雑誌などでも目にしたことがあると思いますが、登別をアピールする上で必ず出てくるこの映像‥‥

 

f:id:devkg:20200731224402j:plain

 登別国際観光コンベンション協会様HPより

 

〝地獄の谷の鬼花火〟と呼ばれる毎年6月~8月にかけて行われているイベントでこの大きな手筒花火を持っているのが〝湯鬼神〟です。

 

 


鬼花火プロモーション映像

 

〝湯鬼神ちゃんねる〟というyou tubeのチャンネルもあるようです(゚∀゚)

 

 

 

 ちなみに8月中には〝登別地獄祭り〟も開催されます。

‥‥残念ながら今年2020年はコロナの影響により中止となりましたが(ーー;)

 

こちらは 2016年度の地獄祭りの1場面です。

      ☟


エンマ山車、迫力に歓声 北海道・登別で地獄祭り

 

 

 

 

 

この〝湯鬼神〟をモチーフに考えてみた登別市のご当地ミクちゃんが‥‥

 

 

 

 

 

f:id:devkg:20200801062844j:plain


  雪ミクならぬ‥‥〝湯鬼ミク〟!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

ミクちゃんには欠かせない長いツインテール〝地獄の業火〟をイメージしています。

あと‥‥ミニスカ&ニーハイ、ミクちゃんには欠かせません(笑)ハイ(;^ω^)

ニーハイは靴先が足袋になってます。 

 

 

湯鬼神には赤鬼青鬼が居るのでそれに合わせて〝赤〟湯鬼ミク〝青〟湯鬼ミクを作ってみました。

 

f:id:devkg:20200731224449j:plain

第一滝本館様HPより

 

f:id:devkg:20200801063041j:plain

この色合いからすると〝青〟湯鬼ミクちゃんは〝雪ミク〟ちゃんっぽさもあるかも‥‥

 

 

 

 

f:id:devkg:20200801063248j:plain

f:id:devkg:20200801063334j:plain

 

f:id:devkg:20200801063439j:plain

f:id:devkg:20200801063524j:plain


衣装等オリジナルの湯鬼神に寄せてみましたが、結構、ウマい事まとまったような気がします(・∀・)

 

 

 

『パパ~、緑色はー?(´・ω・)』

「‥‥ゴメンね、ミクちゃん(-_-;)湯鬼神に緑色は居なかったから‥‥」

 

『作って~~(;´・ω・)』

「あ、ウン(^^;)またこの後に改めて作ってみるね」

 

 

 

今回はスケッチブックに描いた原画をコピーしたモノとそれを反転させたモノ、それぞれに色塗りして作ってみました。

 

‥‥ええ、もうバリバリのアナログなんですが、何か問題でも?(;^ω^)

 

f:id:devkg:20200801063759j:plain

f:id:devkg:20200801063900j:plain

 

とりあえず今のところ〝赤〟〝青〟の2人ですが‥‥

 

登別市市政施行50周年を記念して勝手に作った〝ご当地ミクちゃん〟

〝湯鬼ミクツインズでした!(^^)!

 

 

 

 

せっかく作ったので今後、自分のブログ内でちょこちょこ使っていこうかなと思っていますが‥‥

 

 

 

 今回、登別市〝ご当地ミクちゃん〟として〝湯鬼ミク〟をお披露目してみましたが、昨年から考えていたネタなので面白がって道内の他の市町村でもご当地ミクちゃんを勝手に何人か作ってみていました。

 

ミクちゃんは今や北海道を代表するキャラクターですが、もしそれぞれの地域にご当地ミクちゃんが居たら、その地域でミクちゃんの事をよく知らない方々にも興味を持ってもらえるきっかけになるのでは‥‥と。

地域の隅々までミクちゃんが浸透していけばいいなーと思ったのです(・∀・)

 

 

今後、新たな〝ご当地ミクちゃん〟が出来上がったら、その都度お披露目していくつもりでいますが、なにぶん更新の遅いのんびりブログなので果たして続くのか‥‥

 

他の記事も書くので時々思い出したようにお披露目するかもしれません(^^;)

 

 

 

 

それでは最後に今回の1曲、パパセレクトを‥‥

 

 

今回はオリジナル曲ではなくカバー曲にしてみました。

全国のお祭りがコロナのため中止になっているので、せめてミクちゃんにお祭りの曲を歌ってもらって元気をもらおうかなと‥‥

 


【初音ミク】夏祭り Whiteberry【VOCALOIDカバー】

 

 誰もが知ってるメジャー曲、ミクちゃんが歌うとまた違って聞こえます。

そういえばWhiteberryも北海道出身でしたね!(^^)!

 

 

 

 

 

これで終わりと思いきやΣ(゚Д゚)!

 

 

 

 

「‥‥ミクちゃん!ミクちゃん!!」

『パパ、どーしたの?(´・ω・)』

 

「できた‥‥出来たよ緑の湯鬼ミクちゃん(;´∀`)」

 

『え~ホント!見せて~~(・∀・)』

 

 

f:id:devkg:20200801112527j:plain

 『わ~~スゴい!ミクの色の子だ~💚(*^▽^*)』

 

「ふ~‥‥何とか今日に間に合った‥‥(;´Д`)」

 

f:id:devkg:20200801113915j:plain

この剣で人々に近づく悪きモノを退治してくれるそうです(゚∀゚)

 

 

『パパ、ありがと~💚💚💚(#^^#)』

「どういたしまして(^ω^)」

 

 

これが今のパパの精一杯‥( ̄▽ ̄;)喜んでくれてるみたいだし、良かった良かった

 

 

 

 

 

「 じゃあ最後にみんなでお写真撮りますよー(^ω^)」

 

f:id:devkg:20200801114546j:plain

 湯鬼ミク‥‥ツインズと思いきや実はもう一人 居たのでした(●´ω`●)

めでたしめでたしm(_ _)m

 

 

 

 

 

今度こそホントにおしまいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

 

また次回(^^)/~~~