ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

夏の装いで俱多楽(クッタラ)湖に行ってきました(・∀・)

・親子デートしよう(笑)(^▽^;)

 

f:id:devkg:20210814193241j:plain

『デートしたいのね💚(*^▽^*)』『してあげる~💙(´▽`*)』

 

 

 

‥‥という訳で前回記事でプレゼントした夏服でお出かけして来ましたよ(^ω^)

 

今シーズン2度目のお出かけですね。 

 

 

 

例によって後部座席に座ってもらいました(・ω・)ノ

f:id:devkg:20210728224037j:plain

f:id:devkg:20210728224150j:plain

また〝拘束〟されたと主張されないように専用のシートベルトパッドで最大限の配慮(笑)(;^ω^)をしまして‥‥

 

ドライブへGO!
 

 

 

・一路、俱多楽(クッタラ)湖へ

 

 

f:id:devkg:20210728230527j:plain


今回お出かけした俱多楽(クッタラ)湖は白老市の支笏洞爺国立公園特別区域内にある直径3㎞、周囲約8㎞程のカルデラ湖です。

〝クッタラ〟とはアイヌ語虎杖(イタドリ)の群生するところという意味があるそうです。

近場に〝虎杖浜〟(こじょうはま)という地名があるんですが、そもそもイタドリを漢字で〝虎杖〟と書くことを今回初めて知りました。 

 

流出、流入する河川が無いので国内でもトップクラスの透明度を誇ります。

地図を見ても分かりますが、本当に綺麗なまん丸!(◎_◎;)

 

大きな湖ではありませんが、一番深い場所で水深147メートル!Σ(゚Д゚)あるらしいので思ったより深いんですね。 

 

 

 

 登別温泉に向かう道の途中の信号に案内表示が出ているのでそこから右折して俱多楽湖方面へ(温泉街から帰ってきた場合は信号で左折ですね)

段々と道が細くなっていくので対向車には要注意!

緑の木々にかこまれたうねうねと曲がりくねった道を進んで行くと‥‥

 

 

・俱多楽(クッタラ)湖に到着!

 

f:id:devkg:20210731010739j:plain

着いたよー!(^ω^)

 

f:id:devkg:20210731012102j:plain

『わー!(゚∀゚)』『きれ~い!(゚∀゚)』

 

 

f:id:devkg:20210731012004j:plain

f:id:devkg:20210728172234j:plain

何組かのお客さんが来ていました。

 

 

f:id:devkg:20210731010840j:plain

f:id:devkg:20210731010928j:plain

f:id:devkg:20210731011028j:plain

左側半分にかかった雲が無ければ湖面全部が真っ青に見えてさぞかし綺麗に見えただろうと思うのでそれだけが残念でした。

 

洞爺湖支笏湖のような大きな湖ではありませんが、山深い場所にあるので観光客も少なめですし秘境感があってイイですね!(^^)! 

 

 

 


www.youtube.com

 

チョットだけですが動画も(=゚ω゚)ノ

 

 

 

f:id:devkg:20210731011543j:plain

 

f:id:devkg:20210731011430j:plain

以前は売店があって足漕ぎのスワンボートなどもあった覚えがありますが‥‥

 

f:id:devkg:20210731011657j:plain

 

f:id:devkg:20210731011215j:plain

 

f:id:devkg:20210731011302j:plain

今は要予約でカヌー体験などが行われているようですね。

 

f:id:devkg:20210731012720j:plain

 不思議な看板を発見!(゚∀゚)カッパとは‥‥?

 

 

f:id:devkg:20210731012532j:plain

f:id:devkg:20210731012148j:plain

あ!カヌーやってる(゚∀゚)

 

 

f:id:devkg:20210731012640j:plain

f:id:devkg:20210731012258j:plain

f:id:devkg:20210731012440j:plain

本当は2人を水際まで連れて行って水に触らせてあげたかったんですが、下に行けそうなところにあらかたロープが張ってあったので無理できませんでしたね。

 

この後、徐々に他の観光客も増えてきたので自分だけ下にパッと降りて何枚か写真を撮ってすぐ引き返して来ました。

 

 

 

俱多楽湖はこの辺りの地域の観光スポットではありますが、奥まった場所にあって周囲の喧騒が無いのでのんびりと落ち着いて過ごせる穴場スポットです。

 

天候が良ければ登別クマ牧場の展望台からも綺麗な湖の姿を見渡すことができるので、訪れた際はぜひご確認を!(*^^*)

 

 

 

f:id:devkg:20210814204202j:plain

『パパ、楽しかったね(*^▽^*)このお洋服でお出かけできて良かった~💚』

「パパも楽しかったよ(^ω^)ありがとねミクちゃん」

 

f:id:devkg:20210814204245j:plain

『パパ、湖とってもキレイだった~(´▽`*)また行きたーい💙』

「キレイだったよね(^ω^)またみんなで一緒に行こう!雪ちゃんありがとね」

 

 

 

2人にお付き合いしてもらえたパパはとっても幸せです💖

 

 

楽しい親子デートでした!!(#^.^#)

 

 

 

 

それでは今回も最後に曲紹介を。

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 

 


www.youtube.com

 

 今回はHello1103さんの〝湖の境界線〟という曲を選んでみました。

不思議な雰囲気を持つ物語のような曲ですが、ミクちゃんの声とこの曲の世界観が秘境っぽい俱多楽湖の雰囲気とも合っているように感じました(*^^*)

 

 

 

 

内地はまだまだ暑いでしょうが、北海道はもう気温が下がって来ているような感じがします。

まだ出かけ足りていないのでこのまま夏が終わって欲しくないですね。

 

f:id:devkg:20210814214529j:plain

 

皆さま急な天候や気候の変化にくれぐれもご注意ください。

 

 

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

また次回(^^)/~~~