ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

京極温泉と道の駅・名水の郷きょうごくに行って来ました。

あっという間に10月ですね。

 

先月9月の連休真っただ中、9/20(日)に親、親戚と一緒に北海道虻田郡京極町にある京極温泉と道の駅・名水の郷きょうごくに行って来たのでその時の記事です。

 

 

今まで外出を我慢してきた分、皆さんこの連休で一気にお出かけされたのでしょうが、まあ‥‥ホントにどこに行ってもスゴい混みようでしたね(;´▽`A``

 

全国的にどこもそうだったのでしょうが‥‥

 

 

 

目的地に設定した道の駅・名水の郷きょうごく以外にもいくつか道の駅を通り過ぎましたが、駐車スペースはどこもほぼ満杯状態でした。

 

走行している車線も対向車線もひっきりなしに車が流れている状態で、これは大変だ~~(^^;)と思いながらずーっと車を走らせていましたね。

 

 

この日は天気も良くドライブ日和で、出かけるには絶好のコンディション!

そりゃ皆さんお休みだったら出かけたくもなりますよね。

 

 

 

高速を降りて洞爺湖畔を走りルスツ方面へ。

 

最初にも触れましたが、途中にある道の駅・洞爺湖と230ルスツは既に駐車場がスシ詰め状態だったので寄らずに通り過ぎました。

 

 

そして目的地の道の駅・名水の郷きょうごくに到着した訳ですが‥‥

 

 

f:id:devkg:20200926190017j:plain

駐車場に入るまでが一苦労(;´・ω・)道路まで車列が長く続いていました。

 

誘導員の指示に従いやっとの思いで車を駐車できましたが、道路に並び始めてから駐車するまで30分ぐらいかかったんじゃないでしょうか‥‥

 

やっぱりここも混んでた!(^▽^;)

 

 

 

・ふきだし公園

 

公園の名称、やっぱり水が噴き出しているところからなんでしょうね。

 

f:id:devkg:20200926232041j:plain

f:id:devkg:20200926232140j:plain

京極町蝦夷(エゾ)富士〟の名で呼ばれる羊蹄山(ようていさん)の麓にある町で〝名水の郷〟の名の通りキレイな湧き水で有名です。

 

羊蹄山から湧き出るこの湧き水は日本名水百選北海道遺産にも選ばれているそうです。

 

看板が見えてますが、ここの湧き水で淹れる名水コーヒーが名物ですね。

 

 

f:id:devkg:20200926233805j:plain

登ったらとても見晴らしの良さそうな高台がありましたが、お連れさま全てが高齢者のため登りませんでした。

 

 

f:id:devkg:20200929235502j:plain

f:id:devkg:20200929235648j:plain

f:id:devkg:20200929235935j:plain

澄んでいてとてもキレイです(゚∀゚)

 

f:id:devkg:20200930000334j:plain

やっぱり水のある風景は落ち着きますね(^ω^) 

 



f:id:devkg:20200930001411j:plain

遊歩道を歩いて行くと公園の奥に水の湧き出し口がありました。

こちらでは湧き水を汲んで持ち帰ることが出来ます。

 

f:id:devkg:20200930001112j:plain

 

f:id:devkg:20200926184641j:plain

絶え間なく湧き出すとても冷たくてキレイな水。

一日約8万tという豊かな水量が湧き出しているんだとか!(゚∀゚)

 

 

道の駅《名水の郷きょうごく》ふきだし公園の湧き水

 

 

f:id:devkg:20200930230534j:plain

カモを見つけて写真を撮っている最中、あれだけ天気が良かったのに急に雨が降り出しました。

間もなく本降りに!(;゚Д゚)

 

 

f:id:devkg:20200930230931j:plain

慌てて途中にあったお食事処に避難。

お昼がまだだったのでこちらで食事をとることに‥‥

 

f:id:devkg:20200930231330j:plain

畳敷きがイイ感じ(゚∀゚) ジンギスカンニジマス料理のお店でした。

 

f:id:devkg:20200930231707j:plain

間もなく‥‥

 

f:id:devkg:20200930232220j:plain

来ました来ましたジンギスカン!(^^)! お水はもちろん京極の名水です。

 

f:id:devkg:20200930232419j:plain

フルセット、ガッツリいただきました。美味しかった‥‥

ごちそうさまでした!(^ω^)

 

 

 

食べ終わったころにちょうど雨も止んでくれました。

 

 

 

f:id:devkg:20200930233426j:plain

お土産を買いに売店へ(・∀・)

 

f:id:devkg:20200930233819j:plain

 フリードリンクも‥‥やっぱり名水です。

 

 

 

買い物を終えて‥‥

 

 

 

f:id:devkg:20200930234434j:plain

道の駅のすぐ近くにある京極温泉に寄りました。

 

 

f:id:devkg:20200930233958j:plain

 

f:id:devkg:20200930234057j:plain

温泉内で地元の野菜を売ってました。

 

f:id:devkg:20200930234149j:plain

結構な品数が、しかも安かったです。

 

 

 

f:id:devkg:20200930234332j:plain

温泉を堪能して外に出ると雲間から雄大羊蹄山が!(゚∀゚)

北海道の大地に恵みをもたらす名山です。 

 

 

 

 

しばし山を眺めて京極町を後にしました。

 

 

 

 ・道の駅とようら

 

f:id:devkg:20200930234602j:plain

帰り道、豊浦町の道の駅にも寄りました。

この町にも程近い場所に豊浦温泉があります。

以前、利用したことがありますが、ここの温泉もいいお湯です(^ω^) 

 

f:id:devkg:20200930235047j:plain

道の駅の規模はそんなに大きくありませんが‥‥

 

 

f:id:devkg:20200930234637j:plain

ここ豊浦町はボクシングWBC元世界フライ級チャンピオン内藤大助選手の出身地なのです。

 

 

f:id:devkg:20200930234727j:plain

トロフィーの数々!

 

 

f:id:devkg:20200930235142j:plain

豊浦町はイチゴが有名なのでやっぱりイチゴ推し。

 

f:id:devkg:20200930235238j:plain

イチゴシャーベット買えばよかったかな‥‥後悔(ーー;)

まあ、また次回のお楽しみにしておきます。

 

 

更に‥‥ 

 

 

f:id:devkg:20200930234819j:plain

マニアの方々には有名な秘境駅があります。

 

f:id:devkg:20200930234943j:plain

このTシャツは‥‥どうなんでしょうかね?(^^;)

 

 

 

 

 

f:id:devkg:20200930235638j:plain

帰宅途中の高速のSAにて夕暮れ‥‥

 

人出が多くて大変でしたが、楽しく過ごした1日でした。




 

・お土産

 

f:id:devkg:20201001000158j:plain

買ってきました!(゚∀゚)名水コーヒーと名水ゼリー。

 

f:id:devkg:20201001000404j:plain

湧き水も汲んできましたよ!(^^)!

 

f:id:devkg:20201001000904j:plain

『美味しいコーヒーなの?(・∀・)』

「水がいいからね(^ω^)」

 

『ゼリーも?(・∀・)』

「そうだよー(^ω^)」

 

f:id:devkg:20201001001157j:plain

『これがそのお水なのね(・∀・)』

 

「ウン、今度その水でカルピスとか飲んでみよっか(^ω^)」

 

「わ~~!(゚∀゚)」

 

 

 

f:id:devkg:20201002001617j:plain

コーヒーもゼリーもやっぱり美味しかったです。

京極町、また訪れたい場所ですね(・∀・)

 

 

 





 それでは今回も最後に一曲ご紹介します。

 

今回のパパセレクトは‥‥

 

 


[Eng Sub] Water Box - Hatsune Miku

 

もう10年も前の曲になりますが、この曲ホント好き!(#^^#)

アルバム〝電脳旅団〟に収録されているpolyphonicBranchさんの名曲〝水箱〟

 

今回の記事が〝名水の郷〟ということで水つながりで曲名に〝水〟が入っているお気に入りのこの曲を選んでみました。

 

名水とは特に関係ありませんが(笑)とってもイイ曲なのでぜひ聞いてみてもらえると嬉しいです(^ω^)

 

 

 

 

 

それでは今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

また次回(^^)/~~~