ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

登別温泉、第一滝本館に宿泊してきました(・∀・)

先月、本州在住の親戚が久しぶりに北海道を訪れたので温泉を予約して一緒に宿泊してきました。

 

この時はあいにく天候が悪く雨に降られてしまいましたが、宿に入ってしまえば室内で楽しむだけなのでまあ喜んでもらえたかなと(^_^;)

 

 

 

先にお土産を送ってしまいたいと言っていたのでまずは温泉に行く途中にあるこちらのお店に立ち寄ることにしました。

 

 

わかさいも本舗 登別東店

 

看板商品はもちろんわかさいもですが、色々なお菓子があります。

 

わかさいもはもちろん美味しいのですが、個人的にはわかさいもを揚げた〝いもてん〟が好きですね(*^_^*)

 

ここはお菓子だけでなく地ビールも有名です。

 

鬼伝説赤鬼ペールエール

 

こちらは青鬼

そして2012年度にジャパンクラフトビールペールエール部門でNo.1の評価を得たというラベルの金鬼の3色があります。

 

この建物の中で地ビールの製造がされています。

2階にはレストランもあってもちろん地ビールも飲めます(・∀・)

 

 

 

買い物を終えて宿泊する宿へ向かいました。

 

この日泊まった宿には機械式の立体駐車場があるんですが、カロクロ君はサイズが大きくて利用できないのでお連れ様方を宿の入り口で降ろした後に少し離れた屋外駐車場に移動して車を駐車しました。

 

サイズアップするとこういうこともあるのがちょっと不便ですね。

まあ、前相棒のシエンタ君でも無理でしたが。

 

屋外駐車場から宿に向かって歩く間にちょっとした観光スポットがあります。

 

・泉源公園

 

様々な色の鬼の金棒のモニュメントが建つこちらの公園。

お正月にはここで餅つき大会が行われたりもしています。

 

階段を降りていくと‥‥

 

もうもうと湯煙が立ちのぼる一角が(*゚ロ゚)

 

こちらでは約3時間ごとに吹き上がるという間欠泉を見ることができます(・∀・)

 

 


www.youtube.com

 




そしてこの泉源公園のすぐ目の前にあるのがこの日泊まった宿になります。

 

 

登別温泉 第一滝本館

 

登別温泉の老舗、第一滝本館です。

 

1858年(安政5年)江戸の大工職人滝本金蔵氏が長万部に移住、後に登別村に移り妻の皮膚病の治療のために温泉地に湯小屋を建てて湯治したことから始まっているそうで、ここから登別が温泉地として発展していったことを考えるとこの宿の歴史イコール登別温泉の歴史と言える老舗中の老舗です(*゚∀゚)

 

館内は増築が繰り返されていてかなり広いです。

大浴場が一番奥にあるので離れた棟に宿泊するお客さんは結構な距離を移動することになってちょっと大変かも( ̄。 ̄;)

ちなみに今回泊まったのは東館でした。

 

綺麗な洋室でした。

窓からは中庭が見えます。

 

 

 

第一滝本館の名物と言えばコレ!(゚∀゚)

地下1階から吹き抜けのロビー1階を貫く鬼の〝大金棒〟

高さ9メートル、重さ10トンの金箔仕上げ!だそうです(^◇^;)

 

時間ごとに扉が開いて中から桃太郎が乗った宝船が出てくるというからくりがあるのですが、今回は時間が合わず見られませんでした(ーー;)残念。

 

大金棒の外に設置されているからくり人形の小鬼は目を開けたり閉じたりと細かく動いていました。

 

部屋に入ってちょっと休んだ後、夕食前に温泉に入りに行きました。

温泉までの経路をたどってみます。

 

まずは〝大金棒〟右側奥のエスカレーターを上ります。

左側はお土産屋さんですね。

 

エスカレーターを上って通路を奥にズンズン進むと‥‥

 

その先に更にエスカレーターがあるのでそれを上り‥‥(^_^;)

 

更に通路の奥へ‥‥

 

と、ここに来てエレベーター(^◇^;)

 

大浴場専用のエレベーターです。

 

到着です( ̄。 ̄;)

 

登別温泉の中でも最大級の規模を誇る大浴場の敷地面積は1500坪!(*゚ロ゚)

35箇所の湯船と5種類の泉質があるとのこと。

プールもあるのでお子さんも喜ぶのではないかと思います。

 

黙浴推奨(-_-)

 

 

入浴後、部屋に戻ってしばしまったり‥‥_(:з)∠)_

やがて夕食の時間に。

 

バイキングでお腹いっぱい食べてきました( ̄。 ̄;)

 

 

食後にお土産屋さんへ。

せっかく道民割で2000円分のクーポン券をもらっているので使わない手はないですからね(^ω^)

 

このゆるい感じの鬼たちのイラストが好きでTシャツを1枚買いました(*^_^*)

 

 

この後は部屋に戻りましたが、寝る前にもう一度温泉に浸かりに行きました。

本州の親戚は翌朝早く起きて3度目の入浴をしたそうです。

 

 

 

 

翌日は雨も上がり太陽が出てきていました(・∀・)

ゆっくりと朝食を済ませてやがてチェックアウトの時間に。

 

 

公園越しに駐車場のカロクロ君が見えます。

 

アスファルトも段々乾いてきていましたね。

 

この後、宿の玄関までお連れ様方を迎えに行き我が家まで送り届けて無事帰宅となりました。

 

う~~~ん、温泉はやっぱりいいですね(*^-^*)

 

 

 

 

それでは最後に曲紹介です。

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 

www.youtube.com

 

今回は曲というかポカリスエットのCMをご紹介します。

プロジェクトセカイのメンバーたちとのお泊まり会だそうでミクちゃんが一番風呂に入りに行く際にメンバーたちにポカリを勧めるCMです。

ちなみにCM内で使われている曲はジミーサムPさんの〝from Y to Y〟です。

 

ミクちゃんがお風呂に浸かりながら気持ちよさそうに歌っている声が聞こえてきて最初はお風呂に入るのを遠慮していたメンバーたちもお風呂に入りたくなるという設定になっていますね。

 

いや、やっぱりお風呂はイイ!更にそれが温泉ならなおイイですね(*^-^*)

 

 

 

夏が終わり急激に気温が下がってきています。

リアルに冬が近づいて来ている気配を感じますが、皆様も季節の変わり目に体調など崩されぬよう暖かいお風呂に浸かって元気にお過ごしください(^ω^)

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

 

 

 

また次回(^^)/~~~