ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

俱多楽湖キャンセル!?( ̄▽ ̄;)からの登別温泉街グルっとひと回り(◎_◎;)

全国的にコロナの変異株が猛威を振るう中、オリンピックに続いてパラリンピックも開幕しましたね。

高校野球でも選手に陽性反応が出てしまった学校が出場辞退するような事態に陥ってしまっている状況ですが、国をあげてのイベントは何ら問題なく行われています。

 

北海道でも緊急事態宣言がまた新たに発令されましたし、不安要素ばかりが増えて行きますね‥‥(-_-;)

 

 

 

そんな世の中の流れとは関係なく迎えた先日21日、また自分に新たな年輪が刻まれることに‥‥

 

 

ン~~っ回目の誕生日でした。

この年齢になるともう嬉しくないっすね(笑)(;´∀`)

 

ミクちゃんの誕生日ならおめでたなんですが‥‥31日なのでもうすぐですね。

 

 

 

 

・俱多楽(クッタラ)湖再び?

 

前回の記事でお出かけした俱多楽(クッタラ)湖ですが、できれば2人を綺麗な水辺まで連れて行って写真を撮りたかったのと、車載カメラで湖までのルートを動画に撮ってみようと思い立ったこともあってもう一度行ってみることにしました。

 

 

f:id:devkg:20210824220722j:plain

例によってお嬢様方は後部座席でおくつろぎ頂きまして(●^o^●)

 

 

 

JR室蘭本線登別駅からスタート俱多楽(クッタラ)湖畔まで

 

この道のりを動画に収めるために車のダッシュボードにビデオカメラを設置していざ俱多楽湖に向かって走り出したのですが‥‥

 

 

 

Σ(゚Д゚)!

まさかの事態‥‥

 

俱多楽湖に向かう道路の冬季に閉鎖されるゲートが閉まっていてその前に係員がついていました。

 

前日まで大雨が降っていたのでその影響だと思われますが‥‥無念(-_-;)

 

 

 

Uターンして戻る道中、せっかくここまで来たので登別温泉をグルっと車でひと回り巡ってみようと思い予定を変更してそちらへ向かいました。

 

 

 

 

その時の車載動画がこちらです。

 


www.youtube.com

 

22分程のノンストップのドライブ動画になっているのでお時間に余裕があるときに見て頂ければ嬉しいです(^ω^)

 

ビデオカメラが結構前のモデルの為か画像の鮮明さには欠けますが、周囲の様子はしっかり撮れていると思います。

 

 

今まではただ撮っただけの風景なんかの短い動画をブログに貼り付けていたんですが、今回はそこそこ長い動画になったのでWindows10に入っている動画編集機能を使って初めてタイトルや文字を入れて少しイジってみました。

 

 

期せずして登別温泉の紹介ビデオになったような感じですね(・∀・)

温泉街の雰囲気や位置関係なんかが少しでも伝わればいいなと思います。 

 

 

 

目的地は変わりましたが、この日は天気も良く娘たちとの楽しいドライブになりました(^ω^)

 

 

 

f:id:devkg:20210827185618j:plain

 温泉街からの帰り道、わかさいも本舗 登別東店に寄ってお土産を買うことに。

 

 

f:id:devkg:20210827190205j:plain

洞爺湖にあったお菓子屋さんが発祥で現在は登別市内に製造工場があります。

 

 

f:id:devkg:20210827190310j:plain

f:id:devkg:20210827190410j:plain

ケーキやシュークリーム等も販売していますがとりあえず‥‥ 

 

 

 

f:id:devkg:20210827190110j:plain

有名どころを買ってきました。

 

f:id:devkg:20210827192245j:plain

左が看板商品のわかさいもそれを揚げたモノが〝いも天〟です。

 

f:id:devkg:20210827192328j:plain

〝いも〟と言っていますが芋は使われておらず北海道産の大福豆から作られる白あんで焼き芋っぽさを表現したお菓子です。

同じく道産のきざみ昆布を入れて芋の筋を演出したりもしています。

看板商品なのでもちろん甘くて美味しいんですが、これを揚げた〝いも天〟がまた更に美味いので作りたては特にお勧めです(=゚ω゚)ノ

 

 

f:id:devkg:20210827190941j:plain

『これはどんなお菓子なの~?(・∀・)』『ぽてとのあんこ?(・∀・)』 

 

f:id:devkg:20210827192129j:plain

〝あんぽてと〟〝あんまろんそれぞれサツマイモとマロンのペーストを使用しているそうです。

 

これも甘~~い!(゚∀゚)お菓子なのでお茶が欲しくなりますね。

 

 

f:id:devkg:20210827223529j:plain

『クッキーだって(・∀・)』『まがたまってな~に?(・∀・)』

 

f:id:devkg:20210827223727j:plain

新商品の〝勾玉クッキー〟地元にある中高一貫の登別明日(あけび)中等教育学校とのコラボで生まれた商品とのことです。

北海道・北東北の縄文遺跡群ユネスコ世界遺産に登録されたことも関係しているようですね。

 

f:id:devkg:20210827192036j:plain

中身はこんな感じ。

勾玉の形をしたくるみとチョコのクッキーです。
地元女子高生のアイデアが形になった商品でした(・∀・)

 

 

 

 

俱多楽湖は残念でしたが、改めて登別の温泉街を巡る機会が出来たのでこれはこれで良かったかなと思います。

 

この時はお客さんが少しずつでも戻ってきている様子が確認できましたが、北海道に改めて緊急事態宣言が出てしまったのでまた厳しくなるのではと‥‥

 

 

一刻も早く〝普通〟の日常を取り戻したいものですね。

 

 

 

 

 

 

それでは最後に曲紹介を。

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 

 


www.youtube.com

 

今回はカバー曲で北海道出身のガールズバンド〝ZONE〟の名曲〝secret base~君がくれたもの~〟を選んでみました。

もう本格的に夏の終わりが近づいていることもあってかふっとこの曲を思い出しましたね。

しかしこの曲ホントにいい曲だったな~( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

また次回(^^)/~~~