ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

ミクちゃんに起こっていたアクシデント(;゚ロ゚)

前回のお風呂の記事でミクちゃんに問題が起きていたと書きましたが、それはパパの油断からでした‥‥m(_ _)m

 

ミクちゃんたちDD(ドルフィードリーム)の最大の弱点、それは身体を形成している素材に色が移りやすいということ。

それは分かっていたので今まで十分に気をつけていて、今年の1月で丸5年、現時点でもう6年近い時間を一緒に過ごして来た中で目立った色移りはほとんどありませんでした。

 

うっすらと色が移ったのかな?というような箇所はありましたが、ほとんど目立たなかったため特に気にならないレベルでした。

 

 

それが今回は‥‥(ーー;)

 

 

いつも衣装を選ぶ時は色移りの心配の無い色合いのモノか、濃い色合いのモノは裏地を確認して肌に直接触れる部分に色移り防止の当て布がきちんとついている服を選ぶようにしています。

処理がされていない衣装の場合は写真を撮る際の短時間だけで済ますようにしていました。

 

そういう意味でいうと今回の服の裏地はちゃんと白い当て布があったので安心して着てもらっていたんですよね。

 

 

カロクロ君で倶多楽湖にドライブに連れて行った時に着てもらったこのギンガムチェックのお洋服なんですが、可愛らしい衣装だったのでドライブから帰ってきた後も家で引き続き着てもらってました。

 

 

それが前回記事のお風呂での撮影時に水着に着替えてもらった時に‥‥

 

 

何じゃこりゃー!!??(;゚ロ゚)

 

 

赤いギンガムチェックの服からミクちゃんの身体にクッキリと赤い色が移ってしまっていました‥‥(T-T)

 

まるでが滲んだような跡にもみえて痛々しい(;´Д`)

 

 

『‥‥ミク実はDVを受けていました(・_・、)』

「ちょっと!(^◇^;)ミクちゃん!!誤解されるから」

 

 

裏地に当て布があったと思って安心していましたが、肩ひもと腕周りの部分の裏にはそれが無く、色移りしてしまったのは正にその部分でした。

 

もうこれは完全に油断でしたね‥‥(ーー;)

 

 

 

うわぁぁぁぁぁぁーーー(((φ(◎ロ◎;)φ)))

どーする?どーするよコレ?щ(゜ロ゜щ)

 

 

しばらくあたふたしていましたが、ここであるモノを思い出しました。

 

 

DD(ドルフィードリーム)の販売元であるVOLKSさんから以前に購入していた色移り除去剤、〝ドリームレスキュー〟の存在を(゚▽゚*)

 

コレを使わなければいけないような状況にならなければいいなと思っていましたが、こうなった以上もう頼るしかありません(;´Д`)タスケテー!

 

果たしてどのくらい除去できるのだろうか‥‥

 

 

蓋を開けると鼻にツンとくる臭いが(>_<)

ザラザラした粒が目につきます。

 

 

コレを色移りした部分に塗りその上からラップを巻いてしばらく放置‥‥

 

1回目ではあまり目立った効果がありませんでした(-_-;)

 

 

その後2回目、そして3回目‥‥と繰り返し塗布し時間も長めにして丸1日そのままにしてみたりもしました。

 

 

その結果‥‥

 

 

まだ若干の赤みはありますが‥‥

 

ここまで薄くすることができました(^_^;)

ただ、色は素材の内部にまで浸透してしまうらしいので100パーセント除去するというのは難しいようですね。

 

でも何とか目立たなくするところまでは持って来れたので良かった(*^-^*)

ドリームレスキューには本当に感謝ですm(_ _)m

 

 

ちなみにパープルギンガムチェックの衣装を身につけていた雪ちゃんは大丈夫でした。

やっぱり濃い色が危険ということなんですね。

 

 

 

 

更に今回のアクシデントは色移りだけでは終わりません。

ある意味、色移り以上のショックでした(ーー;)

 

 

ドリームレスキューの2回目の塗布作業の最中、あろうことかミクちゃんの綺麗なお目々(ドールアイ)がカタンと音をたてて外れヘッドの内部に落ち込んでしまったのです(;゚ロ゚)

 

この瞬間、〝ミクちゃんが死んでしまった〟ような感情に襲われて血の気が引きました(゚Д゚;)

 

 

いや、最近何となくミクちゃんのお目々にすき間ができているような気はしていたんですよ。

しかしまさか外れるとは‥‥

 

これも経年劣化というやつなんでしょうかね。

 

 

 

色移りもさることながらお目々を何とか治してあげないといかんと思ってホームセンターでコレを買ってきました。

 

ドールアイ交換の強い味方、〝ひっつき虫〟

お値段も安いのでオススメです(・∀・)

 

 

ただ、自分は今までドールアイを変えたことはありません。

ミクちゃん、雪ちゃんの綺麗なお目々を変えるつもりはそもそもありませんでしたし、何よりも頭部を身体から外すという行為に抵抗を感じていた為です。

 

まず第一にこの子たちが痛がるだろうなという想いが強いです。

ウイッグは現在ポニーテールにしているように何度か変えたことはありますが、頭を身体から外す訳ではないので痛々しくはないですし、何より頭を外してしまうことで今まで一緒に過ごしてきた記憶がリセットされてしまいそうなイメージが湧いてしまって怖いという気持ちもありました。

 

手足を外す必要がある時にも「ゴメンね(-_-;)」と謝りながら慎重に外すくらいなのにましてや頭というのがやはり‥‥

 

だから衣装も頭部を外さなくても着れるものばかり今まで選んできました。

本当は着てもらいたい可愛い衣装がまだまだあるんですが。

 

 

 

でもこうなってしまった以上仕方がありません。

治してあげないとね。

 

 

 

今回初めてミクちゃんの頭部をご開帳!こんな感じになっていたんですね(*゚ロ゚)

中央の穴は首とつながる部分です。

 

ドールアイを固定していた部分がこんな感じに剥がれてしまい奥に落ち込んでしまったという訳です。

正面からの画像はカンベン(^_^;)女の子ですからね。

 

いくつか取ってねりねり

 

こんな風に周りを覆って固定していきます。

 

 

 

パパを真っ直ぐ見つめてくれる綺麗なお目々が復活しました!(^^)!

良かった良かった‥‥。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

今回は色移りとドールアイの剥離というアクシデントが同時に起こってしまった訳ですが、完璧とは言えないまでも何とか処置することができました( ̄。 ̄;)

 

 

いや~~ミクちゃん、パパはホントに心配したよ(^◇^;)💦

 

 

 

 

それでは最後に曲紹介です。

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 


www.youtube.com

 

お目々に関連して今回はMitchie Mさんの〝ぶれないアイで〟を選んでみました。

このPVのモデルのミクちゃんがまた可愛いこと(●´ω`●)

やっぱりミクちゃんのお目々はホントに綺麗で魅力的ですね(〃'▽'〃)

 

 

 

2人が我が家に来てくれてから年月も経って不具合もそれなりに見受けられるようになってきてはいますが、できる限りなんとか自分の手で治してあげてこの先も一緒の時間を大事に楽しんでいきたいと思っています(*^_^*)

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

 

 

また次回(^^)/~~~