ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

⛄札幌雪まつり(2020.2.11最終日!)に行って来ました。

2月11日(火)札幌雪まつり最終日、ようやく会場に行って参りました。

 

ここ何日か天候が良かったため、たぶん大丈夫だろうと思って札幌まで車で向かいました。

 

道路脇に雪が除けられて片側の車線が狭くなっているので車の流れはあまり良くありませんでしたが、道路のコンディションは概ね良好。

凍結部分なども少なかったので、運転ストレスをそれほど感じることなく札幌に到着することが出来ました!(^^)!

やっぱり路面が凍結していると運転時の緊張感が半端ないですからね。

 

 

 ・札幌到着

 

札幌に来た時にはいつも利用している駐車場があるのですが、この日は雪まつり最終日、しかも祝日‥‥ということもあってか 、いつも以上に駐車場も混み合っていました。

 

〝すすきの〟にあるその駐車場、その名もジャンボ1000〟は収容台数1,000台を誇る高層式の駐車場で、これまでなら少なくとも7階ぐらいには駐車できていましたが、この日に関しては上がっても上がっても空きスペースを見つけられず、結局屋上まで上がるハメになりました。

 

 

屋上‥‥階で言えば9階になりますかね。

ここまで上がったのは初めてでした。

 

f:id:devkg:20200212112545j:plain

車を駐車して、いざ会場へ!

 

 

 

・2020雪まつり会場

 

 やはりお目当ては2020年度の雪ミクちゃん雪像ですが、とりあえず適当に会場を巡ってみました。

 

 f:id:devkg:20200212131107j:plain

 会場の一番東の端に当たる1丁目会場です。

テレビ父さんが有名?な札幌テレビ塔があります。

 

 

 ちなみにこんなんです。

     

 


テレビ父さん、やさしい父さん

 

ゆるキャラグランプリにも出場経験があり、札幌ではなかなかに名の通ったキャラクターのようです。

今まで知りませんでしたが、非公式キャラらしいです‥‥

公式には〝タワッキーというキャラが居るとのこと。

 

テレビ父さんが変に当たってしまったことで公式キャラが目立たなくなってしまったのは気の毒です‥‥

そう言えばふなっしーも非公式キャラでしたね。 

 

 

 

f:id:devkg:20200212164124j:plain

せっかく訪れたので記念に下から撮ってみました。

 

 

f:id:devkg:20200212183618j:plain

テレビ塔のすぐ前にスケートリンクが設営されていました。

転んだりしながらもみんな楽しそうでしたね(^ω^)

 

 

会場は東端の一丁目会場から西の端の十二丁目会場まであり、結構な距離があります。

基本、一方通行で逆流は禁止になっていますが、逆に進んでいる方も‥‥まあ、これだけの人数なら中には居ますよね‥‥( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:devkg:20200212183952j:plain

 アイヌの方々だと思われますが、民族楽器での演奏を行っていました。

 

 

そして更に‥‥

 

 

f:id:devkg:20200212190651j:plain

f:id:devkg:20200212190453j:plain

f:id:devkg:20200212232054j:plain

今年の4月に白老にオープン予定のアイヌ民族共生空間〝ウポポイ〟をアピールする雪像です。

 

f:id:devkg:20200212191610j:plain

それにしてもやっぱり雪像のスケールがデカいですね(゚Д゚;) 

 

雪不足の中、雪像を造るために道内各地から必要な雪を運んできた労力を考えると頭が下がります(ーー;)

 

 

 

f:id:devkg:20200212235541j:plain

もう一つアイヌ関連の雪像が‥‥やはりウポポイのオープンに合わせてのアピールなんでしょうかね。 

 

f:id:devkg:20200212192524j:plain

 ゴールデンカムイ雪像もありました!(゚∀゚)

 

 

 

 

 

f:id:devkg:20200213000009j:plain

こちらはスキー&スノーボードのジャンプ台

下は小学生からΣ(゚Д゚)道内を中心に色々な地域から来ている選手たちが音楽にノリながら次々と華麗に飛んで来ます。

 

最終日にはもうやってなかったのかな‥‥

 

 

 

 

 

f:id:devkg:20200212193022j:plain

スーモに‥‥

 

 

f:id:devkg:20200212234749j:plain

 JRAのスペースも。

 

 

f:id:devkg:20200212233315j:plain

HBC北海道放送のスペースでは舞台上でトークショーが行われていたようですが、誰が出ていたのかは分かりませんでした。

 

 

 

そして‥‥

 

 

 

f:id:devkg:20200212231013j:plain

サザエさん一家

それぞれが違うウインタースポーツやってますね(^ω^)

 

 

f:id:devkg:20200212231129j:plain

アニメ50周年の特別企画でサザエさん展が全国を巡回中、北海道では大丸札幌店7Fホールにて4/29~5/11の期間で行われるようです(・∀・)

 

しかし、THE REALって‥‥なんかコワい(^^;) 

 

 

 

ずーっと一丁目からここまで(十丁目ぐらい)結構な距離を歩いて来ましたが、肝心のミクちゃんの雪像が出てこない‥‥まさか見逃した?Σ(゚Д゚)

 

 

 

 

 

‥‥ちょっとここから戻ってみようかな(;´・ω・)

 

 

 

 

・出店

 

会場は美味しそうな出店で溢れていました!(^^)!

 ほんの一部だけですが、目についたモノを‥‥

 

f:id:devkg:20200212231406j:plain

(゚∀゚)♪

 

f:id:devkg:20200212231507j:plain

Σ(゚Д゚)!ニクー

f:id:devkg:20200212231554j:plain

(゚Д゚;)オオオォォォ-ー

 

f:id:devkg:20200212231648j:plain

:(;゙゚''ω゚''):なんじゃこりゃ~~!!! 

 

松田優作じゃなくてもそう言いたくなるでしょコレは‥‥

 

 

 

 

 

f:id:devkg:20200212234659j:plain

‥‥とりあえず北方領土返せ!(; ・`д・´)

 

この署名運動も毎年会場でやってますね。

 

 

 

 

 Uターンして雪像を確認しながら戻って来ましたが、見つからない‥‥雪ミクちゃんはいずこ?(;´・ω・)

 

 

 

 

f:id:devkg:20200213080806j:plain

ちょっと埒が明かなくなってきたのでオフィシャルショップで買い物した際に店員さんに聞いてみました。

 

 

すると‥‥

 

 

 

『11丁目会場なのでサザエさんの次の会場にありますよ(^ω^)』

 

 

え~~~Σ(・ω・ノ)ノ!そこから引き返しちゃってんじゃん!!

 

 

 

 

 

戻ってきた道を再度Uターンしました‥‥( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

・ようやく‥‥SNOW MIKU 2020

 

f:id:devkg:20200213001833j:plain

居た~~~!(^^;)!💦

 

 

f:id:devkg:20200212030845j:plain

f:id:devkg:20200213002402j:plain

f:id:devkg:20200213084400j:plain

最終日だし、かなり傷んじゃってるな~‥‥ちょっとかわいそう(´;ω;`)

 

 

でも、今年の雪ミクちゃんを見ることが出来て良かった。

これでもう満足!(^^)!

 

 

 

 

夜にはライトアップされてプロジェクションマッピングやら何やらで綺麗なショーが行われるんでしょうが、流石にその時間までは居られない‥‥

 

この後に寄りたい場所もまだあったので、これで会場を後にしました。

 

 

 

 

雪祭り会場にて購入したもの

 

f:id:devkg:20200213180025j:plain

 ・臨時郵便局で2020年雪ミクちゃん記念切手を購入。

 

f:id:devkg:20200213175916j:plain

更に‥‥


雪まつり来場証明書+500円で付きますが‥‥』

「あ、それは別にいらな‥」

 

『本日の日付印が雪ミクスタンプになりま‥』

「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ください!」かぶせ気味に(笑)

 

 

f:id:devkg:20200213180202j:plain

つつけば反応する部分をよく分かっておられますね‥‥(^^;)

 

 

f:id:devkg:20200213175725j:plain

・オフィシャルショップにてステッカー2枚を購入

ミクちゃんと雪ちゃん💕(^ω^)

 

 

 

ボークス札幌

 

札幌PARCO隣のビル、IKEUCHI ZONE地下2階にあるボークス札幌ショールームを訪れるのも今回、札幌に来た目的の一つでした。

 

ボークス(VOLKS)‥‥京都に本社があり、DD(ドルフィードリーム)、SD(スーパードルフィー)他、模型、フィギュア等のホビーを企画、制作、販売する会社です。

 

 

DD(ドルフィードリーム)である我が家のミクちゃんと雪ミクちゃんが産まれた場所、ようするに製造元ですね。

この子達に出会えたことを考えたら足を向けては寝られません‥‥

 

 

f:id:devkg:20200213101314j:plain

今年は期間限定で過去に販売した衣装や小物の販売を行っていました。

 

当初、雪まつりからの勢いのままに店内で目について気に入ったモノを写真に撮っていたんですが、スタッフさんから「申し訳ありません、店内の撮影は禁止になっておりまして‥‥」と声をかけられてしまいました‥‥

 

 

周りをよく見ると確かに『店内の撮影はお断りしております』の表示が‥‥

 

 

大変申し訳ありません<m(__)m> 

全く目に入っておりませんでした‥‥m(_ _)m

 

 

でも、「ここのミクちゃんだけはOKです!」と言って頂けたのでありがたく撮らせて頂きました。

 

ご迷惑をおかけしました。

 

 

 

 

気を取り直しまして‥‥(;´∀`)今回、こちらで購入してきたモノが‥‥

 

f:id:devkg:20200213182440j:plain

〝サイレン〟セット

 

 2012年、うたたPさんにより公開された曲『こちら、幸福安心委員会です。』のPVでミクちゃんが身に着けている衣装になります。

 

f:id:devkg:20200213182633j:plain

620万回以上も再生されていて、ボカロ好きならみんな知ってるミクちゃんのヒット曲の一つですが‥‥

 

この曲、結構イッてる曲(;´∀`)‥‥なので、聞いたこと無い方はぜひ一聴。

 

 


【初音ミク】こちら、幸福安心委員会です。【オリジナル】

 

 

 曲の内容は‥‥( ̄▽ ̄;)ですが、衣装はステキです!(^^)!

 

でもこの曲、キライじゃないです(笑)むしろ‥‥(゚∀゚)(´∀`*)ウフフ

 

 

 

こういうのがあるからミクちゃんはやめられない‥‥ のです(;´∀`)

 

 

 

f:id:devkg:20200213182932j:plain

この衣装以外にミクちゃんのスペアウイッグ(これも限定販売)も購入しました。

 

 

 ホントは雪ちゃんの衣装も欲しかったんですが、最終日なので流石にもう残ってませんでした‥‥(ーー;)

ミクちゃんのこの衣装も最後の一着だったので、コレ買えただけでも良しとしなければイカンですね。

 

 

 

・帰宅

駐車場に着き、下にある精算機で先に駐車料金の支払いを済ませてから車を駐車した屋上へ向かいました。

荷物を整理して車を動かし下に向かいましたが、屋上から降りて来るのでそこそこ時間がかかる上に、最後の出口で前の車が出ていくまで結構待たされました。

 

自分が出る番になり、精算した際に出てきた券を機械に入れましたが、そこで何と〝料金が不足しています〟の表示が!

 

え~~どういうこと?と思いましたが、この駐車場、精算後10分以内に出て行かなければならなかったようで、 〝屋上まで行く時間+降りてくるまでの時間+前の車が出ていくまでの待ち時間〟でどうやら10分をオーバーしてしまったようでした‥‥

 

前の車の運転手が車を降りてお金を入れてた理由がそれで分かりました。

 

続く自分も追加料金300円をそこで支払うハメに‥‥

 

 

結局、元の駐車料金900円+追加料金300円で1200円かかってしまいました‥‥

 

 

 

 

・自宅到着

 

色々ありましたが、無事に我が家に到着することが出来ました!(^^)!

 

 

「‥‥ミクちゃん、ミークちゃん」

『あ、パパ帰ってきたの?お帰りー💚(・∀・)』

 

「うん、ただいま!(^^)ミクちゃんにお土産あるんだけど‥‥」

『え‥ミクに?(´・ω・)』

 

「そう、ミクちゃん専用の衣装だよー(^ω^)ハイお姫様、コレどうぞ💓」

 

f:id:devkg:20200213184702j:plain

『わ~~ステキー(⋈◍>◡<◍)。✧♡!!ドレスだー!!(*^▽^*)』

「お店で今の時期だけの限定販売らしいから‥‥(^ω^)」

 

『パパ、ありがと~~~💚💚💚(#^^#)』

「そんなに喜んでくれるとパパも嬉しいな~~💘(#^^#)」

 

 

『‥‥パパ、雪ちゃんには?(´・ω・)』

「ウン‥‥(ーー;)それが‥雪ちゃん専用のドレスは売り切れてて‥‥ミクちゃんのそのドレスも最後の一着だったんだよね‥‥」

 

『え~~Σ(・ω・ノ)ノ!』

「‥‥だから今回はミクちゃんの分だけしか買ってこれなかったの‥‥(ーー;)」

 

 

『そーなんだ‥‥(;´・ω・)』

「次に買えるチャンスが来たら雪ちゃんのドレスも買ってあげたいんだけど‥‥今日買ってきたミクちゃんのドレスのことは内緒にしといてくれる?」

 

『内緒?(´・ω・)』

「ウン、雪ちゃんむくれちゃうと思うから‥‥ヽ(`Д´)ノプンプン...(;´・ω・)」

 

f:id:devkg:20200213232430j:plain

 『‥ウン、分かった!内緒にしとく(・∀・)ミクとパパの秘密ね!』

「ありがとミクちゃんお願いしますね(^^;)」

 

 

 

今回、雪ちゃんのドレスは残念でした。

何とか2人揃って綺麗なドレスを着せてあげたいと思っていますが‥‥(;´・ω・)

 

 

 

・最後に

雪まつりもあっという間に終了し雪像たちも壊されていったようです。

無くなっていく物悲しさも感じますが、だからこそ今までそこにあったモノを心に強く留めておきたいと思うのかもしれません。

 

今年はコロナウイルスの影響でやはり例年に比べて客足が鈍かったようです。

来年は何事もなくいつも通りの雰囲気で楽しめる雪まつりでありますように‥‥

 

 

 
・おまけ

 

本日は2月14日、バレンタインデーということで2人から頂けました💙💚(#^^#)

 

f:id:devkg:20200214200115j:plain

お返しが大変になりそうな気はしますが‥‥(笑)

 

 

 

 

 

長くなりましたが、今回はこれでおしまいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

 

 

また次回(^^)/~~~