ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

〝ミク旅〟北海道(3日目続き)野付半島を後にして道の駅巡り。

念願だった野付半島を今回の旅でついに訪れることができ、心ゆくまで堪能してこれで一つの大きな夢を叶えることができました(*^-^*)

 

今回の旅のメインはこれで済んだ事になりましたが、ここから先の新たなモチベーションとして決めた目標が、帰りのルートで寄れる道の駅にできるだけたくさん寄っていこうということでした。

 

道の駅と言えば今やその地域を代表するスポットですし、スタンプラリーなどで道の駅を巡ることが目的の方もたくさんいますよね。

 

 

 

新たな目標を決め野付半島を後にして一番最初に寄った道の駅が‥‥

 

 

 

・道の駅おだいとう (別海町)

前日にこちらで車中泊させてもらっていましたが、訪れたのが閉館後だったのでまた改めて寄っていきました。

 

 

野付半島へ出発する前にも見た〝叫び〟の像。

 

重なってしまって分かりづらいですが、4本立っている柱が北方4島を表していて島民が島に向かって叫んでいる場面なのだそうです。

 

 

建物の中にミクちゃんの交通安全ポスターが貼ってありました(*゚∀゚)

道中気をつけて運転します(^_^;)

 

 

三角パックの別海牛乳とコーヒー牛乳を購入してきました。

ホタテバーガーを食べたときにジョッキで一緒に付いてきたこの地域の美味しい牛乳です(*^-^*)

 

 

記念スタンプ押してきました。

 

 

 

 

ここから海沿いの国道244号線をしばらく南下していきます。

 

 

 

 

国道44号線に突き当たったら根室方面に向かって東にしばらく走ると‥‥

 

 

・道の駅スワン44ねむろ (根室市)

 

根室市国道44号線沿いにある日本最東端の道の駅です。

建物の裏手に見えるのは風蓮湖

オオハクチョウやカモ等たくさんの渡り鳥が立ち寄る中継地だそうです。

 

施設の中は結構広いです。

 

漁業が盛んな地域っぽいデザインですね(・∀・)

 

訪れた人に昆布茶のサービスもしてくれました(*^-^*)

 

 

記念スタンプはこんな感じ。

 

 

 

日本最東端の納沙布岬まで行くことも考えましたが、ここからまだ思ったよりも距離があったので今回は見送ることに(-_-)

 

 

 

国道44号線を戻り今度は西に向かいます。

 

 

・道の駅厚岸(あっけし)グルメパーク (厚岸町)

 

ちょうどお昼時に到着してしまったのでかなり混んでいました(^_^;)

 

 

 

道の駅の中に小さな水族館がありました(゚∀゚)

 

水族館と言ってもメインはこちら。

 

厚岸と言えばもう何と言っても‥‥

 

カキ!

かき!

ここにもカキ!(・∀・)

もう、とにかく牡蠣!(^◇^;)

 

オーイ★スター君だそうです( ̄∇ ̄;)オイスター‥‥ですもんね。

 

 

せっかく厚岸に来たのでお昼に牡蠣を食べることにしました。

混んでいてかなり待つことになってしまいましたが‥‥

 

 

         あっけし牡蠣ステーキ丼(1700円!Σ(*゚ロ゚)キャー)

 

バターソテーした牡蠣が4個、フライが2個、生が1個と合計7個の牡蠣がついてくるのでこれぐらいはしてもしょうがないのかなと‥‥

むしろリーズナブルな方なのかも。

味は間違いなく美味しかったです!(^^)!

 

 

こちらが記念スタンプです。

 



この後は国道44号線をずっと西に進み釧路市内を通り抜けて行きます。

釧路市は流石に北海道の中でも人口の多い大きな都市だけあって交通量も多く栄えている感じでしたね。

 

 

釧路市内を通り抜けて間もなくかなり濃い霧が発生して視界が悪くなりました。

霧の中を慎重に進み白糠町に入ります。

 

 

海沿いの国道38号線を進んでいくと見えてくるのが‥‥

 

 

・道の駅しらぬか恋問(こいとい) (白糠町)

霧で見えませんが建物の裏には太平洋が広がっています。

すぐ裏の恋問海岸が名前の由来らしいですね。

 

何だかカラフル(*゚∀゚)

 

恋が叶うポスト‥‥とのことです(・∀・)

 

この道の駅のオリジナルキャラクターである地域特産のヤナギダコのコイタくんと九州のスルメイカイカちゃんが恋問海岸で恋に落ちる物語をイメージしているんだそうです💕(*^-^*)

 

施設内のあちこちでピンクが目立ちます。

 

これをお土産にしようかな。

 

 

記念スタンプはこちら。ちょっと滲んだ‥‥(ーー;)

 

 

 

ここから海沿いを更に西へ進みます。

 

 

 

次に到着するのが‥‥

 

 

 

・道の駅うらほろ (浦幌町)

 

こちらに着いた時間が閉館する少し前だったので、この日はこれ以上進むのを止めてここで車中泊させてもらうことにしました。

車は違いましたが、前日に続いてこちらの駐車場にもキャンピングカーが泊まっていましたね。

 

 

閉館まで時間がありませんでしたが、とりあえずスタンプは押せました。

 

 

 

早めに寝床の準備を済ませて車内でまったり過ごすことに。

 

 

「明日中に帰らなきゃ行けないから今日が最後の車中泊だよー(・∀・)」

『え~~~!?(´・ω・`)』『やだ~~~!!(´・ω・`)』

 

「やだ~~~!!‥‥って言ってもパパにも都合が‥ね?(^_^;)」

 

 

そりゃあパパだってまだ続けられるなら続けたいんですよ(ーー;)

 

 

「今回が最後じゃないからね。またチャンスがあったらお出かけするから」

『それならいいけど(´・ω・`)』『絶対だよー(´・ω・`)』

 

 

 

娘たちとの最後の車中泊の夜を過ごしながら眠りに就くのでした‥‥(_ _)

 

 

 

 

 

 

今回は久々にパパセレクトを。

 

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 

 


www.youtube.com

 

さすらいのクラさんの〝ドライブ!!〟を選んでみました。

娘たちと一緒にロングドライブを楽しんでいるイメージですね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

3日目は午前中の野付半島がメインで、その後はずっと道の駅を巡りながら進めるだけ進んで終了ということになりました。

 

 

 

今回の〝ミク旅〟は次の4日目で最後になります。

 

4日目も同じように道の駅を巡りながら帰っていくことになりますが、その途中で昭和の時代からの有名な名所である幸福駅にも寄ることができたのでそちらも含めた記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

 

 

 

また次回(^^)/~~~