ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

〝この世の果て〟に共に行こう(〃▽〃)〝ミク旅〟北海道(2日目) 大自然の雄大さを感じながら念願だった野付半島についに到着しました!(^^)!

・5月18日(2日目)

道の駅 阿寒丹頂の里 駐車場

夜が明けて車の中に外から光が入ってきました。

「2人ともおはよー(^ω^)よく眠れたかな?」

『パパ、おはよー(・∀・)ワクワクしてあんまり寝つけなかった~』

『おはよパパ(・∀・)何回も目が覚めちゃったの』

今一度、地図上で本日の目的地の確認を。

目的地はココ!まだかなり距離があるけど道中楽しんで行こうね(・∀・)

道の駅の開店までゆっくりと出発の準備。

窓のサンシェードを外すと‥‥

一気に車内が明るくなりました(・∀・)

『スゴく天気イイね~(*^▽^*)』『良かった~(’▽`*)』

明るくなってはっきり見えた道の駅の駐車場。

周りに泊まっていた車はもうほとんど出て行ったようでした。

「パパ道の駅でちょっと買い物してくるから待っててね(^ω^)」

・道の駅 阿寒丹頂の里

タンチョウと言うだけあって折り鶴の形のオブジェがありました。

ここが初めて娘たちと車中泊した場所ということもあったので記念になるお土産が欲しかったんですよね。

家へのお土産も含めて色々と購入しました。

せっかくなので記念スタンプも押して‥‥と。

最後に購入したのがこちらの道の駅のご当地ソフトである丹頂ソフトです。

タンチョウをイメージして作られているそうですが、ちょっと溶け始めて傾いてしまい衝撃映像っぽくなってしまいました‥‥( ̄_ ̄|||)

かかっているソースはパプリカソースで、決して誰かの返り血を浴びたとかいう訳ではありません(^_^;)

味わってみると確かにパプリカの風味が感じられました。

急げ急げ!溶けちゃう溶けちゃう!!(^0^;)

「ふー💦お待たせ!ミクちゃんアイスどうぞーσ(^◇^;)」

『パパ、大丈夫?(笑)あ、美味しー💚(●´ω`●)』

「待たせてゴメンねσ(^◇^;)雪ちゃんハイ、アイスですよー」

『だいぶ溶けてる~(笑)でも美味し~💙(●´ω`●)』

北海道のソフトクリームはハズレ無し!ご旅行の際にはぜひ!(^^)!

「それじゃあ旅の2日目、出発するよー!(・∀・)」

『GO!GO!(*^▽^*)(´▽`*)』

走る~走る~俺た~ち~~(世代)(^^;)

北海道は直線で長ーーーく続く道が本当に多いですね( ̄▽ ̄)

段々と山あいに入って来ました。

この先、国道240号(まりも国道)を進み阿寒摩周国立公園内を通り抜けて行くことになります。

走って行く途中で車が停められそうな場所を発見!(゚∀゚)

一度通り過ぎてしまったのですが、思い直して引き返してきました。

ここなら北海道のいい景色を見せてあげられるんじゃないかと思ったので。

2人の視線の先には‥‥

『わあ‥‥(*゚ロ゚)』『すご‥‥(*゚ロ゚)』

もう言葉はいらない北海道の大自然

これを実際に自分たちの目で見て欲しかったので連れてきたんだよ(*^-^*)

見せてあげられて本当に良かった‥‥

ここまで来たらもう思い切っちゃおう!ヽ(゚∀゚)

車から降りちゃいました(*^▽^*)(’▽`*)

晴れわたる陽の光の中‥‥

北海道の大自然を堪能してもらいました。

2人の綺麗な瞳にこの景色はどう映っているのかな(●´ω`●)

と、感慨に浸っていたパパがふと見ると‥‥

「あれ?Σ( ・_・;)」

お嬢様方が靴とソックスを脱いで水に触れていました(*^_^*)

『水ホントに綺麗!(*^▽^*)』『気持ちイイね~(’▽`*)』

一旦は通り過ぎたのですが、引き返してきて本当に良かった!(^^)!
こんな機会はそうそうあるもんじゃ無いですからね。

本当の北海道を知って2人も喜んでくれたんじゃないかなと思っています(^ω^)

www.youtube.com

短いですが動画にも撮ってみたので見て頂けると嬉しいです(*^-^*)

その後しばらく進むと左右に分かれ道が現れます。

左に進むと阿寒湖、右に進むと摩周湖に向かうことになりますが、今回は右折して摩周湖方面へGO! ε=ε=ε=(~ ̄▽ ̄)~

うねった山あいの道を走りきると徐々に市街地が現れます。

ここでちょっと休憩(^_^;)

・道の駅 摩周温泉

こちらの道の駅には足湯が設置されています(・∀・)
お土産を購入して出てきたらお客さんが何人も利用していたので残念ながら自分は入りませんでしたが‥‥

こちらの記念スタンプはこんな感じでした。

売店でちょっと気になったモノが(・_・)

パワーストーンだそうで。

ミクちゃんのグリーンと雪ちゃんのブルーの2色の組み合わせで、しかも効力が〝交通安全〟だったんですよね。

ゲン担ぎで買っちゃいました(゚▽゚*)

これも気になって購入しました。

売店のおばちゃんから「開けるとき気をつけてね~」って言われてたんですが(^◇^;)

いざ蓋を開けてみると案の定‥‥

〝パン〟Σ(≧Д≦)という音とともに運転席周りが大変なことに(ーー;)

振りかえると気になる視線‥‥

「ミクちゃん見てた?(^^;)」

『ウン💚もうバッチリ(笑)(*゚∀゚)』

雪ちゃんは見て見ぬふりをしてくれていたのか‥‥(笑)(^_^;)

思わぬアクシデントで車内を拭き掃除してから道の駅を出発。

途中のスタンドで給油をしてからその先は一気に野付半島を目指して東へ向かいました。

北海道では距離感が内地(本州)とはかなり違うので余裕を持って早めに給油しておいた方が無難です。

特に道東のように広大な土地を延々と走っている時にガソリンスタンドがなかなか見つからないとマジで焦りますからね ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛

・釧路阿寒町     道の駅阿寒丹頂の里出発

弟子屈(てしかが)町  道の駅摩周温泉

標茶(しべちゃ)町   スタンドで給油

中標津(なかしべつ)町  左手に中標津空港あり

☟

・標津(しべつ)町     ついに目の前にが!(゚∀゚)

地図上ではこんな感じです。

これが実際に走ってみるともうとにかく長い長い‥‥(@@;)

でも旅をしている感がハンパなく感じられワクワクして道中が楽しかったので、これが北海道旅の醍醐味なんだろうなと思えましたね(・∀・)

海を目の前にして左右に分かれる交差点を右折、少し走ると道路看板についにこの文字が見えてきた!見えてきた!!

いよいよ念願の野付半島です!!!ヽ(゚∀゚)

・北海道道950号 野付風蓮公園線

野付半島を通る道路です。

半島の途中まで舗装されたこの道路が通っていて、終点より先の未舗装路へは環境の保護の観点から関係者以外の一般車両の乗り入れは禁止となっています。

ちなみに未舗装路の先に野鳥観察ができる建屋があったりするので歩いて進入することはOKです(^ω^)

www.youtube.com

野付半島の入り口から道の終点までの車載動画も撮ってみました。

こちらの動画は20分超えと長いので適当にスキップ等してもらって雰囲気だけでも感じ取って頂ければと‥‥(^_^;)

道の終点まで走って戻ってきました。

野付半島ネイチャーセンター

こちらでは季節ごとに様々なツアーが企画されたりもしているそうです。

ネイチャーガイドの方も常駐されているとのこと。

この写真だと半島の形がよくわかりますね(゚∀゚)

2階には様々な展示物があります。

2階のテラスに出てみると‥‥

真っ青な空と海の深い青のコントラストが凄いですね!(*゚ロ゚)

ホント天気良くてよかった‥‥

正面にうっすら見える島影は方角(東側)を考えると国後島(北方領土)ではないかと思われます。

右方向

左方向に見える島影はおそらく知床半島ではないかなと。

拡大すると山々の形がハッキリとわかりますね(*゚ロ゚)

変わって逆方向(西側)を見ると‥‥

海の水が入ってきている湿地帯となります。

野付半島一帯は多種多様な動植物が生息する生命の宝庫でもあります。

ネイチャーセンターの一階には売店と食堂があります。

昼抜きで走ってきていたのでこちらの食堂で腹ごしらえを(^o^)

外がよく見える席に陣取りました。

ここでぜひ食べてみたかったモノが‥‥

名物の別海ジャンボホタテバーガー (1100円!)ですヽ(゚∀゚)

全国ご当地バーガーグランプリ2年連続日本一になったのだそう。

自分で好きなように具を挟めるとのことですが、ここはマニュアル通りに。

もう写真を撮れと言わんばかりですね‥‥撮りましたが( ̄▽ ̄;)

3種類のソースとホタテの春巻きです。

自分で挟むとこんな感じになりました(*^-^*)

牛乳は500㎖と300㎖で選べます。

迷わず500で!(^^)/そしたらこのようにジョッキで来ます(笑)

春巻きの中に大ぶりのホタテがガッツリ入っていました。

これはもうだいぶ食いちぎってしまっていますが‥‥

完食!!\(^_^)/

ウマかった~( ̄。 ̄;)もう一個イケるかも‥‥

立ち枯れたトドワラ(トドマツ)のある場所の近くまで客車を引っ張って連れて行ってくれるトラクターバスも運行しています。

以前は馬が客車を引っ張っていたそうですが、残念ながらもうその馬は亡くなってしまったそうです。

最初に来た時には前に車がいたので再度、道道950号の最終地点へ。

本当はこの先に行きたいんだよな~(´・ω・`)

そうなると歩いて行くしかないんだけど‥‥

地図上で見る限りですが、未舗装路が終わって道が無くなる場所までここからまだ片道5㎞近くありそうなんでどうしようかと。

この時点で15時30分を過ぎていて時間的に余裕が無かったのと、自分の後から他の車が何台も来てしまい車を降りた人たちがあちこちで写真を撮り始めたこともあって、考えていたプランを今このタイミングで実行するのが難しくなってしまったのでこの日は止めておくことにしました。

ということで、明日の朝また戻ってきて

再チャレーンジ!!(/// ̄皿 ̄)○~

させてもらいやす(^_^;)

明日の方針が決まったのでまた来た道を戻り野付半島を出た後に標津町にあった公衆浴場くすのきさんでひとっ風呂浴びてきました。

旅館くすのきさんの裏手に入り口があり銭湯ですがお湯は温泉です。

ちょっと熱めでツルツルしているお湯が気持ちが良かったですね。

ものすごくさっぱりしましたcー( ̄。 ̄;)

そして晩飯を買い込んでいざ今日のお泊まりスポットへ。

・道の駅おだいとう

尾岱沼(おだいとう)漢字ではこう書きますヽ(゚∀゚)

ここが野付半島から一番近い道の駅になります。

例によって真っ暗でこの角度からは建物が見えません(^_^;)

車中泊2日目です。

外灯があるので車は見えますね。

この日もそばにキャンピングカーが泊まっていました。

前日の車とは違いましたが。

外灯の灯りが何やら妖しいムードを醸し出していますね(^◇^;)

『お兄さ~ん遊んでかない💚(ノ◕ヮ◕)ノ』『サービスしちゃう💙(❤️´艸`❤️)』

お、お兄さん‥‥ですか?さ、さ、さーびす?(@@;)

「そんな風に言われたら遊ばない訳にはいかないでしょうがっ!!(゚Д゚;)」

(まだ子どもが食べてるでしょうがっ!!風に)

『Σ(≧▽≦)キャー』『Σ( ノ ゚∀゚)ノキャー』

ということで添い寝のサービスを(笑)(*^▽^*)(’▽`*)

あ‥ウン、全然いいんですよパパは嬉しいんですからね(^^;)

「明日、早起きして野付半島のあの先に連れて行くから早めに寝ようね」

『あの先に何があるの?(´・ω・`)』

「何があるって言われたらウ~ン何があるんだろう?ある意味何も無いのかも」

『何にも無いの?(´・ω・`)』

「何にも無いってことでもないけど、一緒に行くことに意味があるというか‥‥」

『よくわかんないけどとにかく一緒に連れてってくれるのね(*^▽^*)』

『パパ、明日もお願いしま~す(’▽`*)』

『じゃあ明日に備えてもう寝よう。電気消しちゃうよー(・∀・)』

『ハーイ、おやすみなさーい(*^▽^*)(’▽`*)

ミク旅2日目はここまでです。

この日は特に濃い一日だったのでかなり盛り込んで長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

長くなったので今回の曲紹介はお休みします。

ではまた3日目に続きます(^^)/