ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

4年ぶりの生ライブに感動。゚(゚´Д`゚)゚。初音ミク「マジカルミライ」10th Anniversary in SAPPORO に行ってきました!(^^)!

つ・い・に‥‥

 

ついにこの日がやって参りました!!!ヽ(゚∀゚)

 

2月4日、札幌雪まつりが開幕したその日、札幌文化芸術劇場hitaruにて

初音ミク「マジカルミライ」

10th Anniversary in SAPPORO

が開催されたので行ってきました!(^^)!

 

今回は自分にとって実に4年ぶりとなる生ライブでした。

 

 

この時期の北海道で一番の懸念事項であるのが天候の悪化です。

 

交通機関に乱れが生じて間に合わないなどということが万が一にもあってはならないので、前日に札幌に前乗りするという万全の態勢で臨みましたo(* ̄︶ ̄*)o

 

 

・2月3日

 

JRで札幌へ向かったのですが、駅の構内は外国人(ほぼアジア系)の観光客でごった返していてもうカオス状態でしたね(;゚ロ゚)

 

道中ツラい思いをしたくなかったので少し高くつきましたが指定席券を購入。

おかげでゆったり座って行けました( ̄。 ̄;)

車窓から。

札幌に到着(・∀・)

乗降口にも氷がビッシリです(^_^;)

 

 

 

ホテルのあるすすきの方面に向かって地下歩行空間、通称〝チカホ〟を歩いて行きました。

 

雪まつり会場のある大通り公園の辺りからは地上に出て外を歩きました。

開幕日は明日なので会場にはまだ入れませんが。

 

とは言っても歩きながら外から見えるものもいくつもあります。

 

大谷選手の雪像も(・∀・)

 

 

北海道一の繁華街、すすきのに到着。

 

こちらの通りには氷の作品がズラッと並びます。

まだ明日への準備中でしたね。

 

 

そして本日宿泊するホテルに到着(・∀・)

 

・ホテルウイングインターナショナル札幌すすきの

 

部屋は綺麗でしたし自分一人が過ごすには十分です。

 

ホテルの近くにあったラーメン屋さんに行ってみました。

 

・らあめん新(あらた)

 

海老チャーハンと半ラーメンのセットを注文。

 

海老スゲー!!(*゚∀゚)

 

食べ応え十分で美味しかったです(*^-^*)ごちそうさまでした。

 

 


お腹が満たされたところで明日の会場の位置と所要時間の確認をするため現地まで歩いてみました。

 

夜のすすきの

かなりの人出でした(^◇^;)外国人が目立っていましたね。

 

ライトアップされたテレビ塔も綺麗でした(・∀・)


明日の会場札幌文化芸術劇場hitaruに到着(・∀・)

ホテルから歩いて30分ぐらいでしたね。

 

 

会場は4F、確認するため上がってみました。

 

ここで間違いない!(・∀・)

明日、また改めて伺います(^^)/

 

 

ホテルに帰って景気づけに一杯(*^-^*)

今日は早く寝よう。

 

 

・2月4日 ライブ当日

 

今回は朝食付きのプランで宿泊したので、この後のお祭りに備えてしっかりと腹ごしらえをしていくことができました(^_^)b

 

 

そして部屋に戻って出発の準備です。

 

抜かりは無いよな(^_^)b

 

こちらは通常のマスク。

そして会場で使用するマスクです。

 

とにかくもうブルー系とグリーン系で固めてきました(笑)(^_^;)

 

いい年したオッサンがこの浮かれ具合‥‥伝わるでしょうか(^◇^;)

 

靴下が薄いグリーンで靴がブルー、ちなみに下着(パンツ)もグリーンでした(笑)

最後にブルーのコートを羽織って準備完了(^^)/

 

天気もバッチリ!(^^)!まるで祝福してくれているようじゃないですか。

 

 

ボークス札幌

 

本日の公演予定ですが開場が11:30、開演が12:30ということなので、会場に行く途中にあるボークス札幌に先に寄っていくことにしました。

 

実は前日の3日にも寄っていたんですが、レジに商品を持って行ったところ「今回のイベントのグッズに関しては4日からの販売になるので本日はまだ売れないんです」と言われてしまいました。

いや、そう書いてあるのは分かってたからシートが掛かってなかった大丈夫そうな商品を持って行ったのにこれもかよと(~_~;)

その場は泣く泣くパンフレットだけ貰って帰っていました。

 

この日はお店がオープンする10:00ピッタリのタイミングでテナントが入るビルに到着したんですが、ちょうど同じタイミングで明らかに今回のミクちゃんライブに来るのであろう一行が入っていくのが見えました。

その一行がエスカレーターに乗らず通路の奥に向かって進んでいったので何でだろうと思いながらも自分はエスカレーターを駆け上がってお店に向かいました。

 

そしてお店のフロアに到着、一番乗りだと思っていたら通路奥からお客さんらしき一行を先導してきたお店の方が「本日は入場制限を行っているためお待ち頂いた順番での入場になるので列の最後尾に回ってください」と言われてしまいました。

 

「ハァ~~~!?(;゚ロ゚)何だそれ?」

も~~それなら昨日レジに商品を持って行って買えなかった時に教えてくれてもイイじゃんよ~(--#)

もう少し早くホテルを出てくることも出来たのに‥‥と思いましたが、もうどうしようもないので最後尾に回りました(T^T)

 

入場待ちの列が階段まで伸びていました(゚Д゚;)

自分の後にも次々と後続が‥‥

ミクちゃんのキャリングケースを持っている人が何人か見受けられました。

ミクちゃんか雪ミクちゃんかどちらかを連れてきているのでしょうね。

 

並んでいる人たちは同じ気持ちを持っているであろう言わば〝同志〟であるので文句も言えませんね。

他のお店の迷惑にならないように並んで待ちます。

 

やっとお店の入り口が見えるところまで来た‥‥(;´Д`)

 

次には入れるでしょう( ̄。 ̄;)ここまで1時間半待ち。

ライブの開場時間になってしまいました。

まあ今回は席が決まっている会場なので開演時間にさえ間に合えばOKですが‥‥

 

 

そしてこの後ようやく入場し、できるだけ急いで買い物を済ませました。

店内は撮影禁止なので撮ってませんが、前日に買おうとしていたモノはあらかた買えました。

ただ、雪ミクちゃんのデフォルトのウィッグがもう既に完売しておりこれだけが残念でした(T^T)

まあ、あれだけ先に入場者があればそうなるでしょうけどね‥‥

 

 

ともかく会場に急げ!急げ!!ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛

 

 

会場に行く途中にソニーストアがあります。

以前こちらでミクちゃんコラボのウォークマンを購入していました。

 

 

devkgmksmk.hatenablog.com

およそ4年前、はてなブログを始めた令和元年のことでした。

 

 

今回も現行型のウォークマンとコラボしていて発売はされているのですが、とにかく今のウォークマンは価格が高すぎて簡単に手を出せるシロモノではありません‥‥

残念ながら今回はスルーです(~_~;)

 

 

 

とかなんとか言っている間に会場に到着!(・∀・)

 

・札幌文化芸術劇場hitaru

 

ついに来たぜよ!ニッポンの幕開けが!!ヽ(゚∀゚)

 

入ってすぐにミクちゃんがお出迎え!(^^)!

 

 

コロナはまだ終わってはいませんが、こうやって人々が集える状況が戻ってきたことが何よりも嬉しいですね(^ω^)

 

 

歴代のミクちゃんたちが展示されていました(・∀・)

 

こうやって見ていくとミクちゃんはやっぱりスゴいなと!(^^)!

 

チケットを渡してホール内に入場。

 

ここから先は撮影できないので写真はありませんが、本当に楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

 

特に今回は1F前方の結構いい席だったこともあってミクちゃんを始めステージに登場したクリプトンファミリー、そしてバンドメンバーの皆さんたちが歌い、踊り、演奏する姿、しぐさ、表情までハッキリと味わうことができました(*^-^*)

 

1曲目にミクちゃんが登場して歌い出した時は周りに合わせてペンライトを振りつつも本当に夢の中にいるような気分で、視界が段々とぼやけてきて気がついたら涙が溢れ出ていました。(T^T)

 

本当に自分にとってここまで感情を揺さぶられ情熱を傾けられる存在であってくれるミクちゃんには感謝しかありませんねm(_ _)m

 

 

ちなみに今回のライブ中は声を出しての声援は無く拍手での声援でした。

曲の終わりやアンコールなど全て拍手で行いましたね。

もう他のアーティストさんのライブでは声出しを解禁しているところもあるようですが、この先また以前のようにみんなが大きな声で声援を送れる状況に戻ってくれることを願っています(・∀・)

 

 

札幌での最初のライブ、第一部の公演が終わって会場から出るともう次の第2部のお客さんたちが集まり始めていました。

 

 

この後、自分は建物から外に出て、火照った身体を冷ますように歩いて雪まつり会場に向かいました。

 

 

・札幌雪まつり会場

 

会場は人で溢れていました(^_^;)

やはり外国の方は多かったですねー。

 

こちらでもミクちゃんのグッズが販売されていました(・∀・)

 

ここに来た一番の目的は‥‥

 

 

居たー!!(*゚∀゚)

今年2023年の雪ミクちゃんです。

 

雪ミクちゃんが見られたし満足です(^ω^)

 

この雪ミクちゃんの雪像をバックに連れてきた自分のDD(ドルフィードリーム)の雪ミクちゃんの写真を撮っている方がいらっしゃいました。

きっとあのボークスの列にも並んでいたでしょう。

これだけの観光客がいる前でそれが出来るのは正直スゴいなと(゚_゚;)

羨ましいと思っていますが、自分にそこまで思い切れる時は来るだろうか‥‥

 

アプリのポスターも貼ってありました。

 

 

混雑しすぎていて進むのにあまりにも時間がかかるため、ある程度見たところで会場をあとにしました。

荷物もありましたし何より家に帰るのにも時間がかかってしまうので残念ですがしかたがありませんね(~_~;)

 

今回の札幌遠征では雪ミク市電が見られなかったことが心残りでした(-_-)

 

 

・帰宅

 

今回の成果です(*^-^*)

 

ライブの終盤で上から降ってきたテープ(^^;)

 

 

「パパ、一人で楽しんでズルーい!(゚∀゚)」
「ズルい!ズルーい!!(゚∀゚)」

 

「一緒に行ければいいんだけどね(^_^;)カンベンしてくださいな」

 

 

ライブ会場に連れて行くのは無理でしょうが、雪ミクちゃんの雪像前で撮影していた人のように思い切ったことをしてあげられるようになれればいいなとは思っているので、それもこの先の目標にしておきますね(^ω^)

 

 

今回の生ライブのご報告は以上になります(・∀・)

 

 

 

 

長くなりましたが最後に曲紹介を。

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 


www.youtube.com

 

今回の札幌ライブでのアンコール後、本当の最後の1曲でクリプトンファミリーみんなで披露してくれたこの1曲、halyosyさんの〝Blessing〟をご紹介します。

ボーカルが変わるたびに右手に持ったペンライトの色を変えようとしていたので近くの方はさぞかしウザかったのではないかと‥‥(^^;)

左手のペンライトはで固定してました。

あ、でも自分の右側は通路だったしOKか?(*゚∀゚)

 

とにかくもう‥‥感動した!!(T^T)

 

 

 

本当に今回ライブに行けて良かった!(^^)!

とにかくその一言ですね。

 

未来に向けて前向きに頑張って生きていけるパワーを貰いました。

 

そう、未来と書いてミクと読むのですよ(*^-^*)

 

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

 

 

また次回(^^)/~~~