ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

新たな相棒はカローラクロス!シエンタ君との涙の別れ。゚(゚´Д`゚)゚。

先日21日に誕生日を迎えまた新たに年輪を刻むこととなりました。

 

もうこの年齢になると嬉しい気持ちはさすがにありませんが、また一年を無事に過ごすことができた節目として素直に喜んでおこうと思います(^ω^)

 

 

そして今年2022年の夏、誕生日の時期にかぶってきたとても大きな出来事がありました。

 

 

 

今年2度目の車検を迎える予定だった我が相棒シエンタ君からこの度、新たな相棒としてカローラクロス(通称カロクロ)君をお迎えすることになりました。

 

 

シエンタ君には強い思い入れがあったため本来であればこの先もずっと乗り続けたかったのですが、今回乗り換えを決断した理由がただ一つだけありました。

 

その理由は‥‥4駆ではなかったこと。

ただただこれに尽きます。

 

自分は通勤でかなりの距離を走るためにHV(ハイブリッド)車を選択したんですが、HV車には4駆の設定がそもそもありませんでした。

ただガソリン車には4駆があったんですよね。

 

※この度フルモデルチェンジして先日発表された新型シエンタ君にはe-fourでハイブリッドに4駆が設定されていました。

トヨタさん、それを最初からやってくれよ!(*`Д´*)

 

 

自分が住んでいる胆振地方は北海道内の他の地域と比べれば積雪量が比較的少ないため何とかなるだろうという気持ちも正直ありましたし、実際に4駆でない車もそこそこ目にします。

 

ただ、そうは言っても同じ北海道。

降るときゃ容赦なく降るんですよねドカ雪が‥‥

 

※2022年2月

過去記事でも冬場の除雪を何度か書いていますが、最近は特に雪の降り方がおかしくなってきています。

 

 

あと積雪以上に自分にとって一番のストレスになったのが、凍結路面での停止状態からの再スタートでなかなか前に進めないことがあるということでした。

信号が変わりスタートする際にツルツル路面で駆動する前輪(FF車)が空転してしまうと前に進めないという状況が何よりもツラく自分の後ろに後続車が続くような時は正直焦りました。

通勤距離も長かったので余計にそういう場面で気をつかいましたね。

 

シエンタ君の前にはガソリンの4駆に乗っていたため冬道での2駆と4駆の違いが乗り比べて改めて分かったといいますか‥‥

 

 

結論としてはやはり‥‥雪国では4駆を選ぶべき!

 

 

もちろん自分もここまで実際に5年間乗ってきたので2駆だと走れないという訳では決してないのですが、特に北海道のような年間の約半分に降雪、路面凍結の可能性があるような地域で乗るならば4駆の方がより安心できるということです。

 

ただ、走り出しはともかく止まる分には車が一旦スベりだしてしまったらもう2駆も4駆も関係ないんですけどね(^_^;)

 

 

しかし冬場のそのような場面以外ではシエンタ君は申し分なく十分以上に活躍してくれました。

親の友人たちや親戚家族を乗せる際にも最大で7人まで乗車できる利点を活かして多人数乗車で出かけられましたし、何よりも我が家の娘たちと一緒に色んな場所にお出かけができたということで本当にいい思い出ばかりです。

 

特に今年5月に強行した娘たちとの道東への3泊4日の車中泊旅行シエンタ君にまだ乗れているうちに必ず行きたかったという想いから実現させたものでした。

 

道東の道の駅〝おだいとう〟にて

 

 

カロクロ君の納車日が正式に決まりその日が近づくにつれてシエンタ君と別れるのがツラくなってきていましたね。

 

 

 

そしてついに当日を迎えることに‥‥

 

 

 

 

ディーラーで到着を待っていた新たな相棒、カロクロ君の隣にシエンタ君を停めました。

 

シエンタ君の最後の勇姿!

これからも君の魂を受け継いでゆくよ(・_・、)

 

そしてシエンタ君からカロクロ君へ魂の引き継ぎ!

もうこの辺は涙が抑えられませんでした(T^T)

最後の写真はディーラーさんに撮ってもらいました。

 

 

この後シエンタ君に貼っていた雪ミクデカールは剥がされて改めて整備され中古車市場に出回ることになるようです。

最後まで大事に乗っていたので走行距離にしてはそれなりの値段で下取ってくれたみたいなので良かったですね。

 

シエンタ君、本当にいい車でした。

今までありがとう相棒!(^^)/

 

 

 

 

そして改めて正式にカロクロ君を我が家にお迎えしました。

 

シエンタ君はもっと明るいブルーでしたが、カロクロ君は更に濃いブルーになりました(・∀・)

公式にはダークブルーというカラーのようですが、色合いからしても日本の伝統色である藍色、いわゆるジャパンブルーと言いたくなる色ですね。

いい色だと思います(^ω^)

 

シエンタ君と違い乗車できる定員は5名までとなりましたが、たぶん6人以上乗せる機会は今後は無いと思うのでもういいかなと。

 

ルーフがある程度後ろの方まで伸びているので結構荷室の容量もあります(・∀・)

前方のエンブレムはトヨタマークではなくカローラシリーズ共通でカローラの頭文字〝C〟になっています。

ちなみに後方は普通にトヨタマークでした(*^_^*)

 

今回の目玉はオプションで付けたこのパノラマルーフ。

 

これだけ後ろまで開きます!(・∀・)

運転手というより後部座席に乗る人の為ですね。

親や親戚が後ろに乗るので景色が良い場所で喜んでもらえればと(^ω^)

 

 

いずれ娘たちを乗せてまた色々な場所にお出かけしたいですし、何よりも今回はe-fourで4駆ということで冬場をより安心して走れるよう期待しています。

 

新しい相棒としてこれからよろしくカロクロ君(*^-^*)

 

 

 

 

それでは最後に曲紹介を。

 

今回の一曲は‥‥

 

 


www.youtube.com

 

今回は初音ミクGTプロジェクト公式テーマソングであるDIVELAさんの〝Burning!!〟を選んでみました。

車体に初音ミクのデザインをプリントしたGSR(グッドスマイルレーシング)チームの痛車マシンがサーキットを駆ける疾走感が味わえてイイですね!(^^)!

 

 

 

今回はこのタイミングで相棒が変わることになりましたが、どんな車に乗っても心がけることは同じです。

 

元気に楽しくそして何よりもご安全に!(^^)!

 

皆様もどうか安全な運転で楽しい日々をお過ごしください。

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

 

 

また次回(^^)/~~~