ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

〝道民割〟を利用して道南(函館)方面へ出かけてきました!(^^)!

最大で10連休にもなった今年のGWでしたが、今まで自粛、自粛で我慢してきた分の鬱憤を晴らすような沢山の人出が全国各地で見られたようですね。

 

実際、自分が車を運転している時もこの時期には道外ナンバーの車、道内でも離れた地域のナンバーの車が多く目につきました。

 

 

自分はGW期間中に特別どこかへ出かけることはありませんでしたが、GWに入る前の4月、最後の週に休みを取って親、親戚と一緒に久しぶりの旅行に行ってきました。

 

なんと言っても道民割が使えるということがデカかったですね。

こんな機会は逃せない(~ ̄▽ ̄)~

 

 

北海道内に住んでいることを証明する身分証明書(免許証、保険証など)とワクチン接種済証(2回接種)をそれぞれ人数分、受付時に提示する必要がありますが、最大で5000円の割引と2000円分のクーポン券がもらえます\(^_^)/

 

それなら皆さんここぞとばかりにお高いプランで宿泊しちゃいますよね(笑)

 

この時は自分と親、親戚の合計4名で出かけましたが、やはりご多分に漏れずそれなりにいいプランを選んで宿泊してきました。

 

 

ちょっと長い記事になりましたが、2泊3日の旅行の様子をまとめてみたので最後まで見て頂けると幸いですm(_ _)m

 

 

 

・4月23日

 

叔父さんと交互に運転を交代しつつ道南方面をグルッと巡ってきましたが、3日間とも晴天🌞に恵まれて気持ちのいいドライブとなりました(*^-^*)

 

 

高速で道南(函館)方面を目指して出発( ^o^)ノ

 

 

助手席から撮影。

 

 

〝森〟で高速を降りまして‥‥

 

 

を期待して森町にある道の駅に寄ってみました。

 

 

 

・道の駅 YOU・遊・もり (森町)

 

こちらの道の駅の公園(オニウシ公園)はの名所として有名なんですが‥‥

 

 

ちらほら咲いている桜も見受けられましたがこの時はまだちょっと早かった‥‥

 

 

 

 

そんな中で一際キレイに咲いていたのは千島桜

上方向に伸びず背が低いのが特徴で、元々は北方領土である千島列島の国後島から持ち帰られた桜だそうです。

 

 

 

その後、森町の市街地を移動して‥‥

 

 

町内の定食屋〝よしのや〟さんでお昼を頂きました。

 

小上がりにポスターが貼ってありましたが桜祭り4月29日から開催される予定だったようです。

まだ1週間ほど早かったみたいですね(ーー;)残念!

 

山かけとろろそばとミニ親子丼のセット

美味しかったし量も満足、ごちそうさまでした!(^^)!

 

 

 

お腹も満たされたところで再出発。

 

 

 

天気がいいので駒ヶ岳がくっきり見えてましたね(゚∀゚)

 

 

大沼国定公園

 

大沼国定公園に寄っていきました。

 

あの名曲千の風になって〟は作曲家の新井 満さんがこの地で過ごす際に作曲されたとのことでそれを記念してのモニュメントが設置されています。

この上に立つとやはり歌いたくなる衝動に駆られる?ような気がします(^_^;)

 

 


www.youtube.com

 

 

こちらのお土産屋さんに入るとなかなかのカオスな空間が(^0^;)

 

入って早々にヒグマがお出迎えしてくれますが、これも商品とのことでよく見ると100万円!(;゚ロ゚)の値が付いてました。

 

Σ(/*゚∀゚)/キャー

 

もうなんだかよくわかりませんが‥‥

とりあえずこれは触っておきました╰( ̄ω ̄o)

 

 

グリーンピア大沼

 

この日は大沼公園から近場のグリーンピア大沼に宿泊しました。

 

 

部屋の窓から見える景色。

 

天気が良かったので遠くまで見渡せますねヽ(✿゚▽゚)

 

結構な広さの敷地面積があってキャンプ場やファットバイク、バギーのコースなんかもあって日帰りでも遊べるので家族連れにもお勧めです。

 

 

 

そしてこの日の夕食が凄かった!( ^o^)ノ

 

火を点ける台座がいくつもあるので何事かと思いましたが‥‥

 

 

 

・お刺身盛り合わせ

大沼牛のしゃぶしゃぶ

 

・毛ガニ(半身) 

いいお値段するんでしばらく食べてませんでしたがこれは嬉しかった!(^^)!

 

・キンキの塩焼き

 

・ホタテのチーズ焼き

 

・焼きアワビ

 

カニご飯

 

最終的には毛ガニの身とカニ味噌をカニご飯に混ぜ込んで食べました。

う~ん贅沢!(^///^)

 

 

これはトマトの酒蒸し‥‥だったかな?スゴく甘くておいしかったです。

 

これは別料金でしたが地ビール大沼ビールも飲んじゃいました(^///^)

 

そして最後にデザートで全て終了。

ふう‥‥(^_^;)もう満足です。

 

 

そう言えば夕食がいいプランで申し込んでたんだっけ‥‥

しかしこれだけ贅沢な食材がいっぺんに目の前に並ぶのは壮観でした。

 

親、親戚も満足してくれてましたしこのプランにして良かったですね(^ω^)

 

 

なお2000円分のクーポン券はこの後、お土産屋さんで使い切りました。

まあこれを望まれているんでしょうからね。

 

 

 

お腹が膨れすぎたのでしばらく休んでから大浴場に向かい温泉にゆったり浸かってこの日は就寝(-_-)zzz

 

 

 

・4月24日

 

2日目の朝も良く晴れて絶好のドライブ日和!(゚∀゚)

 

 

この日は自分が運転して函館方面へ車を走らせました。

 

 

 

・道の駅 みそぎの郷 きこない (木古内町)

 

こちらの道の駅は北海道じゃらん2022年度のアンケートによるランキングで道内の道の駅総合第1位!に選ばれたそうです。

 

北海道で唯一の国宝に指定されている縄文時代の中空土偶〝茅空〟(かっくう)

道南のいろんな場所でコラボっているんでしょうかね?

 

たくさんの人出で賑わっていました。

 

〝みそぎ〟とは江戸時代から続く木古内町の伝統行事の寒中みそぎ祭りのことで、厳しい寒さの中で御神体を抱いて海中でみそぎを行うのだそうです。

 

道の駅のすぐ目の前にあるJR木古内駅北海道新幹線が停車する駅です。

 

そしてここで有名なのが〝みそぎの塩ソフト〟

みそぎ浜沖の海水から作る塩を使用したソースがかかっているとのこと。

塩味が甘さを引き立てているという訳ですね。

 

 

 

 

道の駅を次の休憩の目安にしながらこの後も運転していきました。

 

 

 

 

次に到着したのが‥‥

 

 

 

・道の駅 北前船 松前 (松前町)

 

 

かつて蝦夷(北海道)と内地を往復していた北前船のミニチュアがあります。

 

 

ここの定番はやっぱり松前漬

 

海にせり出した眺めのいいテラス席があります。

天気がいいと青森県津軽半島が見えるらしいのであちらに見えているのがもしかしたらそうかも!(゚∀゚)

 

 

 

駐車場から建物の入り口までを歩きながら動画に撮ってみました。

 


www.youtube.com

 

 

ここも結構混雑していたので眺めを堪能したら早々に移動。

 

 

 

 

次に到着したのが‥‥

 

 

 

・道の駅 上ノ国もんじゅ (上ノ国町)

 

もんじゅの名前の由来はこの辺りの前浜一帯の旧地名が文珠浜と呼ばれていたことからだそうです。

 

高台からの眺めがいいですね!(^^)!風が結構強いので要注意です。

自分は帽子が飛ばされて追っかけました(無事回収‥‥ふう(^0^;)

 

トイレがとても広くて綺麗なのが印象的でした。

今の道の駅は大体どこも綺麗ですけどね。

 

入り口にご当地のゆるキャラが‥‥

 

2階にある食堂でお昼にしました。

 

メニュー表にも書いてありましたが大きなヒラメのことを〝てっくい〟と呼んでいるそうです。

 

見た目にもボリュームのあるてっくい天丼を注文しました。

これはオススメ!( ^o^)ノ

 

 

一階のお土産屋さんでは‥‥

 

貴重な天然鉱石であるブラックシリカが販売されていました。

 

なかなかいい値段だなー(°°;)と思ったら国内外で唯一、ここ上ノ国町でしか採れないものだそうで遠赤外線、マイナスイオンを高レベルで大量に放射、発生する特性があるとのこと。

水質や空気の浄化作用、植物等の活性化にも効果があるそうです。

そういえば2階の食堂の水の容器にもこれが入ってましたね。

 

 


www.youtube.com

 

 

年配のライダーの集団が出て行った後に続いてここを出発しました。

海岸線をバイクで走るのも気持ちがいいでしょうね(・∀・)

 

 

 

 

この後、日本海側の海岸線をずーっと北上していくことになるんですが、この辺りの地域では巨岩奇岩を多く目にすることができます。

 

撮影したのはこれだけですが、思わず見入ってしまうような光景(運転中は注意!)が多く見られました。

この辺り独特の景観は車で走っていても楽しかったですね。


 

 

・北檜山温泉

 

2日目はせたな町にある北檜山温泉に宿泊しました。

 

部屋は2階にありますがエレベーターが無いのがちょっと残念でした。
なにぶんお連れ様たちが皆、高齢者なので‥‥

 

食事は1階の食堂で。

前日が豪華過ぎでしたから食事を比較してしまうのはやむを得ませんがお値段相応だったと思いますね。

後からパンフレットを見てみましたが、もう少しお高めのプランもあったような感じでした。

 

こちらの宿も道民割が効いたので相当お安く泊まれましたよ(^ω^)

 

 

地域の方が日帰り入浴で日常的に利用する温泉といった感じでしたね。

ここでもクーポン券を利用してお土産を購入しました。

 

 

 

 

そして迎えた3日目の朝。

 

 

 

・4月25日

 

ここからはもう帰り道一本なので省略しますが、最終日までいい天気が続いてくれて本当にいい旅行となりました。

 

 

 

 

今回、久しぶりに親、親戚と一緒に行った2泊3日の道南旅行でしたが、初めて訪れる場所がほとんどだったので気分がアガりましたし面白かったですね(*^-^*)

 

自分としては日本海側の独特な景観を見られたことが一番印象に残りました。

 

コロナ過で今まで我慢してきた分、これからどんどん色々な場所に出かけて楽しんでいきたいと思います(・∀・)

 

 



 

今回、道民割での2000円分のクーポン券を使用して購入したお土産がこちら

 

〝HAKODATE CITY MOONLIGHT〟の文字にイカの足が付いたデザインのピンズなんですが、何だか洒落ててイイなーと思いました。

 

 

 

「いい子でお留守番してくれてた2人にお土産ですよー(・∀・)」

『ありがとー💚コレなーに?』

 

「コレは帽子とか服とかにも付けられるピンズだよ(・∀・)ハイ、どうぞ」

『ありがとー💙』

 

 

 

『付けたー!(・∀・)』『カッコいい?(・∀・)』

 

「うん、カッコいいよ!(*^-^*)ラフな格好でお出かけする時とかに付けるとスゴく似合うかも」

 

 

『パパ!今度はミクたちも連れてってよね』

『雪たちも旅行に行きたーい!』

 

 

「ウン、次は必ず3人で一緒にね!(^^)!」

 

 

 

 

 

今回の記事はずいぶん長くなってしまいましたが最後に一曲紹介を。

 

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 

 


www.youtube.com

 

デルニエ旅行記 曲:PIPPO (2014年) 

雰囲気がとっても良くてミクちゃんの声が映える曲ですね(*^-^*)

イメージイラストも曲に合っていて凄くステキです。

 

 

 

 

ミクちゃん、雪ちゃんと暮らし始めて丸5年が過ぎましたが、自分の中でずっと思い描いていた大きな目標が3人で一緒に旅行に行くことでした。

 

長年ずっと待たせていたこの子たちとの約束をかなえる機会が今回ついに訪れましたので、まとまり次第また記事でご報告させて頂こうと思います。


 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

 

お疲れになったでしょうが最後までお読み頂きありがとうございました!(^^)!

 

 

 

 

また次回(^^)/~~~