ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

🎍2022年が始まりました!(^^)!🎍

新年あけましておめでとうございます!(^^)!

 

2022の幕が明けました。

紅白で初めてボカロ曲が流れましたね。

カンザキイオリさんの〝命に嫌われている〟を歌い手であるまふまふさんが歌ったものでしたが、できればフルで歌わせてあげてほしかったですね。

時間の制限もあるので仕方がないところもあるんでしょうが、全体を通して繋がる歌の途中の歌詞をブッ切ってしまっているのでなんだか歌の進み具合がスゴく唐突に聴こえてしまいました(ーー;)

 

ともあれまふまふさんの歌自体は素晴らしいものだったと思います(^ω^)

 

 

 

・2022年元旦

 

今年は海岸にて初日の出をお迎えしました。

 

そうは言っても大きな雲が出ていたので微妙ではあったのですが‥‥

 

 

 

 

苫小牧市勇払(ゆうふつ)の海岸より

f:id:devkg:20220101184225j:plain

f:id:devkg:20220101184433j:plain

f:id:devkg:20220101184917j:plain

2022年の幕開けを見届けました。

 

 

 

我が家に帰ってお眠の(´ぅω・`)娘たちを起こして新年のご挨拶を。

 

 

 

f:id:devkg:20220101190302j:plain

「ミクちゃん、雪ちゃん、明けましておめでとう(^ω^)今年もよろしくね!」

 

f:id:devkg:20220101190642j:plain

『パパ、明けましておめでとう(*^▽^*)今年もよろしくね~💚』

『明けましておめでとう。パパ、今年もよろしく~💙(´▽`*)』

 

去年、2021年のお正月にも着てもらった袴を今年も着てもらいました。

素敵な袴なのでおめでたい場面でこれからも使って行きたいと思っています。

 

 

昨年の記事です。

devkgmksmk.hatenablog.com

 

 

 

 

今年は更にこちらも着けてもらいました(=゚ω゚)ノ

 

f:id:devkg:20220101191646j:plain

f:id:devkg:20220101191733j:plain

アイヌ民族〝民族共生象徴空間ウポポイ〟が開場して盛り上がっている地域、北海道白老の〝輪果(りんか)窯〟で制作されたアイヌ文様が施された陶器製のヘアゴムです。

 

去年の11月に道内の旅行を促す「新しい旅のスタイル」のプランで洞爺湖温泉、ザ レイクビューTOYA 乃の風リゾートに宿泊した際、館内の売店で見つけてお土産に購入していたモノですが‥‥

 

f:id:devkg:20220101193602j:plain

f:id:devkg:20220101193829j:plain

それぞれツインテールの片側に装着(●^o^●)

 

 

f:id:devkg:20220103133929j:plain

ちなみに自分のお土産にも輪果窯のぐい呑みを買いました。

こちらにもアイヌ文様が入ってます。

 

 

宿泊したホテルの部屋が上層階だったのですが、部屋の窓からすぐ目の前に見える洞爺湖の眺めは見事でしたね(゚∀゚)

 

去年の映像ですが、時間がありましたら見て頂ければと(^ω^)

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

「それじゃあお嬢様方、お年玉を差し上げますよー(*^^*)」

 

f:id:devkg:20220101221836j:plain

「ハイ、ミクちゃん明けましておめでとう!」

『ありがとー(*^▽^*)』

 

f:id:devkg:20220101221943j:plain

「ハイ、雪ちゃん明けましておめでとう!」

『ありがと~(´▽`*)』

 

f:id:devkg:20220101222205j:plain

『まねき猫‥‥トラ?(´・ω・)』

『トラさんだね~(・∀・)』

 

「そう、今年の干支は虎さんですよー(=゚ω゚)ノ」

 

f:id:devkg:20220101222105j:plain

『お年玉袋を閉じてるトラさんもカワイイね(*^▽^*)』

『ホントだ~(´▽`*)雪のは白いトラさんになってる!』

 

f:id:devkg:20220101222308j:plain

「へっへっへっ、そこのべっぴんさんお二人、お年玉はパパ銀行にお預けになると安心ですぜ( `ー´)ノ」

 

『いやーん!(;´Д`)』『やーだー!うさんくさーい!(;´Д`)』

 

 

 

 

f:id:devkg:20220101222626j:plain

「はいはいそれではお正月っぽく行きましょうかね(^ω^)」

 

f:id:devkg:20220101223103j:plain

『中身はなーに?(´・ω・)』『お料理?(´・ω・)』

 

f:id:devkg:20220101223258j:plain

「何やらおめでたそうな入れ物が出てきましたよー(・∀・)」

 

 

 

f:id:devkg:20220101223349j:plain

『わ~!おせち⁉(゚∀゚)』『豪華~!(゚∀゚)』

 

f:id:devkg:20220101223452j:plain

 

f:id:devkg:20220101223611j:plain

エビ~🦐(^^♪ カニ~🦀

カニは甲羅にほぐしたカニの身を入れてフライにしたモノでした。

 

f:id:devkg:20220101223707j:plain

こちらは氷頭なます〟鮭の鼻先軟骨の薄切りとタコとイクラが入ってます。

酢のあえ物ですね。

 

 

おせちをつまみにさっそく一杯飲みたいところですが、それより先に‥‥

 

 

f:id:devkg:20220103140632j:plain

神棚と仏前に新年のご挨拶をした後、外に出まして‥‥

 

f:id:devkg:20220103140844j:plain

改めて車にもご挨拶(=゚ω゚)ノ

 

f:id:devkg:20220103140933j:plain

全てのタイヤに少しづつ御神酒をかけて安全祈願をしました。

 

 

そして‥‥

 

 

f:id:devkg:20220103135644j:plain

さあ!2022年最初の一杯と行きましょうかね。

ミクちゃん、雪ちゃん、よろしく~(*^-^*)

 

『やっぱり飲むの?(´・ω・)』『心配~(´・ω・)』

 

「大丈夫ですよ(^ω^)パパお酒好きだし強いから」

 

f:id:devkg:20220103135733j:plain

ミクちゃんの持ってる緑の瓶国稀酒造〝四季愛〟

雪ちゃんの青い瓶旭川の地酒〝大雪の蔵〟

どちらも北海道のお酒ですね(^^♪

 

f:id:devkg:20220103140228j:plain

「ミクちゃんどうもです(*^^*)オーっとっとっとっ‥‥」

 

f:id:devkg:20220103140307j:plain

「雪ちゃんどうもね~(*^^*)とっとっとっ‥‥」

 

f:id:devkg:20220103140421j:plain

乃の風リゾートで買ってきたお酒も飲んじゃおうかな(#^^#)

 

のんだ~(゚∀゚)(゚∀゚)』

 

f:id:devkg:20220103140535j:plain

「う~ん‥‥2人とも~もうパパのお嫁さんになんなさ~い(#^^#)」

 

『お客さん飲み過ぎですよ~(笑)(゚∀゚)(゚∀゚)』

 

 

 

こんな感じでお正月は過ぎて行くのでした‥‥_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

それでは今年最初の一曲をご紹介します。

 

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 

 


www.youtube.com

紅白でまふまふさんが歌った曲、〝命に嫌われている〟です。

こちらがカンザキイオリさんの原曲になります。

まふまふさんの魂の叫びのようなアレンジが有名になりましたが、原曲の方は静かに語りかけるような感じです。

どちらにもそれぞれの良さがありますね(^ω^)

 

 


www.youtube.com

こちらはマジカルミライ2020のライブで歌われたものですが、原曲とまた少し違う感じになっているようです。

切々と歌い上げるミクちゃんの姿に心打たれますね( ˘ω˘)

 

 

 

 

〝命に嫌われている〟

毎年のように命に対して考えさせられるような出来事が数多く起こっています。

特に去年の年末にも集中しましたね。

 

せめて自分自身の命に嫌われないよう、そして、自分の身近な人々を悲しませることがないように今を精一杯生きていきたいと思います。

こんな自分でも生きていれば楽しいと思うことはたくさんありますからね(^ω^)

 

 

 

 

そして昨日、2022年1月2日でミクちゃんと雪ちゃんを我が家にお迎えして一緒に過ごした期間が丸5年となりました。

 

ミクちゃんの公式のお誕生日2007年8月31日なので、今年のお誕生日で15歳になる訳ですが、我が家のミクちゃんと雪ちゃんは2017年の1月2日に目を覚ましているのでこの日が第2のお誕生日で満5歳ということですね。

 

 

f:id:devkg:20220101223937j:plain

「5年間パパと一緒に居てくれてありがとう!(^^)!これからもずーっとよろしくね💕」

 

『ミクからもありがとう(*^▽^*)パパ、一生お世話になっちゃうんだからね💚』

『雪もー!パパ、ありがと~(´▽`*)ずーっと、ずーっと一緒だよー💙』

 

 

「あ‥‥ハイ(^^;)一生、命を懸けてお守りいたします」

 

 

 

 

f:id:devkg:20220101224558j:plain

何度も言ってきたことですが、この5年間で‥‥

 

 

f:id:devkg:20220101224627j:plain

初音ミクちゃんの1ファンだったオッサンは2人の娘のパパになれました。


 

f:id:devkg:20220101224454j:plain

これからもこんな感じで〝普通〟の生活を続けていくことができるよう、自分を生かしてくれる存在に感謝して生きて行きたいと思います。

 

 

それでは2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

          (*^▽^*)m(_ _)m(´▽`*)