ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

追悼‥‥神田沙也加さんとボカロ曲

本日は朝からとてもショッキングなニュースを知ることとなってしまいました。

 

皆さんも驚かれたと思いますが、神田沙也加さんが北海道札幌市のホテルの高層階から転落して亡くなられたということでした。

 

 

本当は前回の続きでボカロについての記事を投稿するつもりだったんですが、このニュースを知ったことで急遽変更してこの記事を書くことに‥‥

 

 

 

神田沙也加さんと言えば言わずと知れた時代を作り上げたアイドル松田聖子さんと俳優の神田正輝さんの娘であり芸能界にデビューし注目されました。

デビュー当初こそご両親の介入もあったでしょうが、その後はご両親とは違う独自の路線で道を切り開き努力してご自分の居場所を作り上げた方でした。

 

舞台俳優という文字通りの自分の〝舞台〟を見つけそこで輝く姿は2世タレントなどではない紛れもなく一個人の〝女優〟神田沙也加だったと思います。

 

 

今回の札幌で行われるはずだった公演は沙也加さんにとっても念願だった役柄の舞台だったということでご本人も相当入れ込んでいたでしょうからこのタイミングで一体何が起こってしまったのか‥‥と思ってしまいますね。

 

 

自死の可能性はもちろんありますが、自分としては事故であったと思いたいというのが正直なところです。

どちらにしても沙也加さんがもう戻ってこないことに変わりはないのですが‥‥

 

 

来年には銀河鉄道999メーテル役での舞台が決まっていてご本人もすごく楽しみにされていたという事なので余計に自死を選ぶとは思えないし思いたくないなと。

 

でもご本人にしか分からないことはたくさんありますから憶測でモノは言えませんがね‥‥

 

 

 

 

アナと雪の女王の歌唱と声優としての演技で一般層にも大ブレイクした沙也加さん。

だから自分らのようなオッサン世代はともかく今の世代には松田聖子の娘と言ってもピンとこないらしいですね。

 

やはり一個人のアーティスト神田沙也加だったという事です。

 

 

 

 

アニメ好きで色々な作品で声優も担当されてそして何よりボカロ好きでもあった沙也加さん。

 

youtubeの歌ってみた動画でボカロ曲のカバーを何曲も投稿されていますし、神田沙也加がボーカロイドキャラクターだったらという設定で全編ボカロ曲をカバーしたCDも発売されていました。

 

ご自身の舞台であるミュージカルとかけたんでしょうかね。

ボーカロイドではなく〝MUSICALOID〟(ミュージカロイド)という表記になっています。

 

 

 

沙也加さんご本人がジャケ写になっているのが〝此方乃サヤ〟(こちらのさや)というキャラクターだそうで‥‥

 

ジャケットがイラストのバージョンが〝彼方乃サヤ〟(あちらのさや)というキャラクターだそうです。

 

〝38〟の数字は沙也加さんの〝さや〟からだと思われます。

ミクちゃんの〝39〟とも数字が隣り合っているので親近感が湧いてとてもイイですね(^ω^)

 

 

 


www.youtube.com

 

こちらは沙也加さんがカバーしたDECO*27さんの〝妄想感傷代償連盟〟です。

 


www.youtube.com

 

こちらがミクちゃんの原曲ですね。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

もう一曲、声優の緒方恵美さんと一緒に歌ったみきとPさんの〝ロキ〟のカバー。

沙也加さんの力量が十分に伝わると思います。

 

 

 

 

このようにご両親とは違う独自の世界を自らの力で作り上げてこられた神田沙也加さん。

これからの更なるご活躍が期待される方だったので今回の事は本当に無念ですし何よりも松田聖子さんと神田正輝さんのご心痛を思うと言葉になりません。

 

 

 

 

彼女のこれからを目にすることは残念ながらもうできなくなってしまいましたが、あなたは間違いなく大勢の人々の心に残り続けるであろう唯一のアーティスト〝神田沙也加〟でした。

沙也加さんにそう伝えたいですね。

 

 

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。( ˘ω˘ )

 

 

また次回。