ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

今更ですが、自分が聴いてきたミクちゃん以外のVOCALOIDとUTAUについて その①

12月に入りましたね。

北海道はついに本格的な冬シーズンに突入しました⛄

 

自分の住んでいる地域はまだ降り方も少ないですが、多いところでは1m近くの積雪になった地域もあったようです。

 

これから長い雪との闘いが始まりますが、冬ならではのいい部分を見つけ出しながら楽しんでそして気をつけて過ごして行ければと思っています。

 

 

 

2021年もこれで最後、12月のカレンダーです

 

f:id:devkg:20211205222239j:plain

12月ですが何だかみんな寒そうな服装です:;(∩´﹏`∩);:可愛いですがね。

弓矢持ってるから愛の天使ってことでいいのかな?

 

 

 

 

前回の記事でははてなブログのお題に乗っかってミクちゃんにハマる10の理由を挙げてみました。

 

ミクちゃんと雪ミクちゃんのパパになったことで今でこそ怒涛のミクちゃん推しになり果てた自分ですが、ここまで来るのに決してミクちゃんだけを聴いてきた訳ではありません。

 

ミクちゃんはもちろんなんですが、その他のVOCALOIDたちとそしてUTAUの魅力的なキャラクターたちによる膨大な楽曲、動画、イラスト等で作り上げられてきた世界観にどっぷりとハマった結果、今に至っています。

 

 

 

今回はボカロ好きな方には今更ですが、この手のジャンルに特に興味の無かった方たちにもきっと響く自分が聴いてきたミクちゃん以外のVOCALOID、そしてUTAUのキャラクターたちの魅力をお伝えしたくぜひ聴いて欲しいおススメ曲をそれぞれ紹介してみたいと思います。

 

 

f:id:devkg:20211205225118j:plain

『‥‥( ˘•ω•˘ )』『‥‥( ˘•ω•˘ )』

 

 

「どこからか無言の圧を感じますが‥‥( ̄▽ ̄;)いってみたいと思います」

 

 

普段ミクちゃん雪ミクちゃんとのキャッキャウフフばかりを記事にしていますが、ミクちゃんはもちろんのことボカロというジャンルの魅力が少しでも伝わって欲しいなということが根本にあるブログですので‥‥ハイ(^_^;)

 

 

 

まず最初は‥‥

 

 

・クリプトンファミリー

 

ミクちゃんは北海道札幌市にあるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社で生を受けましたが、同社で生み出されたキャラクター達、いわゆるクリプトンファミリーと呼ばれるVOCALOID達ですね。

 

 

 

鏡音リン鏡音レン

f:id:devkg:20211205225721j:plain

 

ミクちゃんの妹分、弟分にあたるリンちゃんレン君

元気のある楽しい曲がたくさんあって好きです(●^o^●)

それぞれ1人でもイイ曲はたくさんありますが、やっぱり2人でのコンビネーションが魅力的!(^^)!

2人とも左腕にナンバー02の数字が入っています。(ミクちゃんは01)

 


www.youtube.com

 

〝劣等上等(BRING IT ON)〟(2018年) Giga(ギガP)

やっぱりリンレンは2人で歌う曲が好き!(^^)!

一曲だけ選ぶのはなかなか難しいですが、ここ最近の曲の中ではこの曲が特にお気に入りなので選んでみました。

コンサートでこの曲が流れた時は盛り上がりましたね~(^^♪

 

 

 

巡音ルカ

f:id:devkg:20211205225929j:plain

 

ミクちゃんの従兄弟のお姉さん的なポジションのルカさん

ピンク色のロングヘアーが似合う色っぽいお姉さんです。

やっぱりしっとりとした大人っぽい曲が似合いますね。

特に英語の曲などは得意分野です。

しかし時にメタル調の曲なんかもあってそのギャップもイイですね(^ω^)

左腕にナンバー03の数字が入っています。

 


www.youtube.com

 

〝RIP=RELEASE〟(2009年) minato(流星P)

こちらは本当に初期の頃の曲になりますが‥‥

2009年1月30日、ルカさんが発売されたその当日の夜にニコニコ動画に投稿されたという殿堂入り曲です。

12年も前にこんなスゴいクオリティの曲を作っていたとは‥‥

永遠に色褪せない名曲だと思います。

 

 

 

KAITO

f:id:devkg:20211205230133j:plain

 

ミクちゃんより先に世に出ているKAITO

カッコいいお兄さんなのですがMMDドラマなどでは3枚目キャラをやたらと演じさせられます( ̄▽ ̄;)

でも本気になったKAITO兄さんはやっぱりカッコいい2枚目なのです!(^^)!

貴重な男声のVOCALOIDだと思います。

ミクちゃんより先だったからか腕にナンバーは入っていません。

ちなみに好物はアイスです(*^^*)

 


www.youtube.com

 

〝erase or zero〟(2009年) クリスタルP

レン君と一緒に歌う貴重な男声の共演曲です。

KAITO兄さんのイケメンっぷりが十分に伝わる映像だと思います。

レン君もカッコいいです!(^^)!

 

 

MEIKO

f:id:devkg:20211205230314j:plain

 

KAITO兄さんよりもさらに前、日本で発売されたVOCALOIDとしては初になるMEIKOさん

MEIKOさんが居なければ、そしてある程度この分野は売れるとの見通しが立たなければその先にミクちゃんは生まれなかったかもしれません。

ジャンルはオールラウンダーでそこそこ何でもイケるのではないかと思います。

皆さんに敬意を持ってMEIKO姉さんと呼ばれている魅力的な女性ですが、その腕っぷしの強さは最強!!を誇りMMDドラマなどではよくネタにされています。

ステゴロ(素手でのケンカ)でかなう者はまず居ないと思われます(^^;)

好物はお酒(笑)でワンカップが定番です(^▽^;)

MEIKOさんもKAITO君と同じくやっぱり腕にナンバーは入っていません。

 


www.youtube.com

 

〝夕闇の殺メ唄〟(2011年) キラ星ひかる

タイトルからしてもう不穏な空気がビンビンに伝わって来ますが‥‥( ̄▽ ̄;)

こ‥コワい!(゚Д゚;)怖いですよMEIKO姉さん‥‥

でもスゴくイイ曲なんです(;''∀'')この曲イイんですってば!

MEIKOさんなので本当にシャレになりません‥‥(^^;)

 

 

 

 

今回の記事ではいわばミクちゃんの家族と言ってもいいクリプトンファミリーのVOCALOIDたちの曲を紹介してみました。

紹介したい曲はもっともっとあるんですが、とても紹介しきれる数ではないのでここではボカロに特に興味のない方でもこの曲を聴けば興味を持つきっかけになってもらえるのではという曲をそれぞれのキャラクターから選んでみました。

 

発表されてからかなり時間が経った曲が多いですが、そのキャラクターにふさわしい曲、ハズレは無いと自信を持ってお勧めできる曲を選んだつもりなので、時間に余裕がある時に少しずつでも聴いてもらえたら嬉しいです(^ω^)

 

 

 

『パパ、ミクの曲はー?(´・ω・)』

『今回は無しなのー?(´・ω・)』

 

「えーと‥‥そうだね(^_^;)いつも最後に紹介してるもんね」

 

 

 

じゃあ今回はこの曲でラストです(・ω・)ノ

 

 

 


www.youtube.com

 

〝DECORATOR〟(2014年) live tune(kz)

クリプトンファミリー全員が舞台に登場するこの曲のPVが大好きです。

もちろん曲もイイですしお勧めです!(^^)!

しかしホントにlivetune(kz)さんの曲はイイ意味でミクちゃんっぽいというか‥‥〝電子の歌姫〟であるミクちゃんの魅力を存分に引き出してくれていて心地よいですね(^ω^)

 

 

f:id:devkg:20211205230632j:plain

ミク+リン+レン

 

 

 

ミクちゃん以外VOCALOIDの紹介と言いながら最後はミクちゃんの曲で締めてしまいました(笑)(^^;)

 

 

次回の記事では改めてクリプトンファミリー以外VOCALOIDの紹介をしようと思います。

 

 

その後VOCALOIDではないUTAULOIDUTAUを紹介したいと思っています。

 

 

 

f:id:devkg:20211205193340j:plain

ボカロばっかり(笑)(^^;)

 

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

また次回(^^)/~~~