ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

おうち時間で〝自家製クラフトコーラ〟を作ってみました!(^^)!

お久しぶりの更新になります。

 

5月もあっという間に終わり6月に入りました。

 

時間が経つのが本当に早いですね‥‥

 

 

コロナの収束は未だに見通せず、新たな変異ウイルスが全国に蔓延してしまっている残念な状況です。

 

特に北海道では東京、大阪などの大都市圏以上に感染率の伸びが激しく連日のように感染者の数が過去最高を記録する有様です‥‥(ーー;)

 

感染者数が突出しているのはやはり札幌市なのですが、自分の住んでいる地域の身近な場所でも感染者が普通に確認されるようになってしまいましたし、今やウイルスは全道に広まってしまいました。

 

 

こうなるともうどこで感染するか分かりませんし、やはりなるべく出かけずに〝おうち時間〟を増やすしかないのかなと思ってしまいますね‥‥

 

 

 

先月で紹介できませんでしたが、5月のミクちゃんカレンダーです。

 

f:id:devkg:20210530234104j:plain

 

ここで今年の干支である牛さん🐄が出て来てましたね(゚∀゚)

 

 

 

 

 そんな訳で5月中は〝おうち時間〟で色々と取り組んでいました。

 

 

 

・Let’s cooking !(^^)!

 

〝自家製クラフトコーラ〟を作ってみました。

 

f:id:devkg:20210530235836j:plain

『自分でコーラを作るの?(´・ω・)』

 

「ウン、ちょっと興味があったんで(^ω^)」

 

『面白そ~💙作って作って(´▽`*)』

 

 

 

f:id:devkg:20210531003136j:plain
f:id:devkg:20210531010449j:plain

「それじゃあ始めるよー(・∀・)」

『わ~💚(*^▽^*)早く~💙(´▽`*)』

 

f:id:devkg:20210531002552j:plain

キャンプ用に購入したキャプテンスタッグのカッティングボードを使いました。

 

f:id:devkg:20210531002619j:plain

裏面にキャプテンスタッグの証、鹿番長が。

 

 

 f:id:devkg:20210531002953j:plain

壮瞥の道の駅で買ってきた国産の無農薬レモン2個。

カビ防止の農薬とかが使われていないモノがいいと思います。

 

f:id:devkg:20210531002737j:plain

左からシナモンスティック、カルダモン、クローブです。

チョット大きめのスーパーなら置いてあるかと。

 

f:id:devkg:20210531011112j:plain

そしてバニラビーンズ。

 

 

 

f:id:devkg:20210531011212j:plain

「どう?(^ω^)」

『スゴ~い!(゚∀゚)バニラのいい匂い💚』

 

f:id:devkg:20210531011339j:plain

「ね?(^ω^)」

『バニラアイスの匂いだ~💙(゚∀゚)』


 

 

f:id:devkg:20210531225901j:plain

これもキャンプで使おうと思って購入していた〝モーラナイフ〟です。

もうおうちでもいいから使っちゃいました(^_^;)

 

f:id:devkg:20210531230008j:plain

まずはレモンを輪切りに。

 

f:id:devkg:20210531002901j:plain

結構な量の砂糖を使うので、少しでも身体に優しそうなモノをと思って北海道産ビート(砂糖だいこん)から作られる〝てんさい糖〟を使ってみました。
 

f:id:devkg:20210531230621j:plain

スコップでザクザク(笑)(゚∀゚)

 

f:id:devkg:20210531230435j:plain

クローブ40粒(4g)、カルダモン20粒(3g)、バニラビーン1/2本(7~8cm)

カルダモンは包丁で切れ目を入れるか、つぶして中身が出るようにしておきます。

 

f:id:devkg:20210531230216j:plain

バニラビーンズは縦に切れ目を入れて開き中身をこそぎ取って入れます。

切った外側も一緒に鍋に入れちゃいます。

 

f:id:devkg:20210531230540j:plain

シナモン(3本)はそれぞれ真ん中から半分に折って入れます。入れ忘れているのに途中で気づいて慌てて入れました(;´Д`A ```

 

f:id:devkg:20210531230858j:plain

砂糖400g!Σ(゚Д゚)に対して水400mlを加えて材料を全て入れます。

中火で火にかけ沸騰してきたら中火の弱にして約10分煮込むとのこと。

 

 

f:id:devkg:20210531231058j:plain

出来上がりはこんな感じになりました(゚∀゚)

 

f:id:devkg:20210531231406j:plain

「とりあえず‥‥完成でーす!(^ω^)」

『これがコーラなの?(´・ω・)』

『え~~?(´・ω・)』

 

f:id:devkg:20210531231202j:plain

『何だか魔女が作った怪しいお料理みたいだね(*^▽^*)』

『ホントだ~(*´▽`*)』

 

「そんなこと‥‥ウ~~ン‥‥否定できん( ̄▽ ̄;)」

 

 

この後、冷めるのを待ってガラス瓶に移し冷蔵庫で一晩寝かせました。

 

 

f:id:devkg:20210531232436j:plain

しかし2リットル瓶ではちと大き過ぎでしたね‥‥( ̄▽ ̄;)

1リットル瓶がちょうどいいかと。

 

f:id:devkg:20210531232536j:plain

果たして出来はどうでしょうか?

 

f:id:devkg:20210531232637j:plain

柄杓に一杯分の原液を‥‥

 

f:id:devkg:20210531232750j:plain

炭酸に入れて混ぜ混ぜ(^^♪

 

f:id:devkg:20210531232836j:plain

キレイな琥珀色の〝自家製クラフトコーラ〟が出来上がりました!(^^)!

 

ちなみに今回は色のついたお砂糖を使ったのでこんな感じの色になりましたが、白いお砂糖を使った場合は無色透明になるようです。

 

 

f:id:devkg:20210531233002j:plain

「!?うめーぞコレ!!!Σ(゚Д゚)」

 

『飲ませて飲ませてー!(゚∀゚)』

『雪にも~!(゚∀゚)』

 

独特の風味‥‥でもやっぱりコーラ!(゚∀゚)ちょっと気に入ってしまいました。

 

今回使った材料以外にも他のスパイスだったりまた違う材料を入れることで自分なりの自家製クラフトコーラを作ることができますね。

 

 

 

チャレンジは他にも‥‥

 

f:id:devkg:20210531233107j:plain

水に一晩浸けたお米(無洗米)を

 

f:id:devkg:20210531233300j:plain

ミキサーに他の材料と一緒に入れてグワングワン(@_@;)

程よいペースト状にします。

 

f:id:devkg:20210531233419j:plain

型に入れて発酵させてからオーブンへ

 

f:id:devkg:20210531233544j:plain

お米パンの出来上がり!(^^)!もうかなり食べかけの状態ですが(笑)

 

f:id:devkg:20210531233627j:plain

しっとりもっちりに出来上がってなかなかの出来でしたが、もう少し甘さがあった方が良かったかなと‥‥


 

 

プリンにも挑戦!(゚∀゚)

 

f:id:devkg:20210531233725j:plain

このプリンもてんさい糖で作りました。

 

f:id:devkg:20210531233832j:plain

砂糖を入れていたスコップで‥‥熊出没注意!!(^_^;)

 

f:id:devkg:20210531233916j:plain

何回か失敗しましたがコレはイイ出来でした!(^^)!

 

 

 

5月はブログをなかなか更新できない中、おうち時間でこのような新しいチャレンジに取り組んでいました。

 

おかげですっかりハマってしまいましたねー(*^^*)

 

 

 

コロナのはびこる重苦しいこんなご時世で、少しでも自分が楽しいと思える方向性を模索していった結果、ここに辿り着きました(^▽^;)

 

でも本当に楽しく取り組めたので今後も続けて行きたいと思っています(^ω^)


 

 

 

 

それでは最後にパパセレクトです。

 

 

今回の一曲は‥‥

 

 


www.youtube.com

 

今回ご紹介するのは 歌と言っていいのか‥‥料理番組のテーマソングです。

有名な某料理番組のテーマソングがミクちゃんの声で2曲続けて流れます(笑)

harapyon0123さんという方が10年前に投稿されたモノです。

正直‥‥ネタ(^^;)なんでしょうが、面白いので好きですね。

こういう風に遊ばれるのもまたミクちゃんの魅力です(^ω^)

 

 

 

f:id:devkg:20210605190332j:plain


新たな材料も試して後からもう一度作ったコーラ。

やっぱり1リットル瓶がちょうどイイ感じでした。

 

 

ちょっとクセになってしまいそう‥‥(;´∀`)

 

 

f:id:devkg:20210605190925j:plain


『パパ!飲み過ぎたらダメだよー!( ˘•ω•˘ )美味しいけど‥‥』 

『そうだよ!身体に悪いし太るよ!( ˘•ω•˘ )美味しいけど‥‥』

 

「あ‥‥ハイ、気をつけます( ̄▽ ̄;)でも美味しいよねー(笑)」

 

 

飲みすぎ、食べ過ぎに注意してこれからも楽しんで行こうと思います(^ω^)

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

また次回(^^)/~~~