ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

自分好みの〝音〟を求めて(^^♪

こんにちは(・∀・)

 

今年ももう半分が終わってしまいましたね。

 

今年はここまでひたすら自粛、自粛で我慢を強いられる生活が続いてきてしまいましたが‥‥

 

そんな自粛生活の中では気持ちを上げてくれたり不安な気持ちを落ち着かせてくれたりする音楽はやっぱり欠かせないですよね(゚∀゚)

 

 

自分の部屋やリビングで、又は車の中で音楽を聴く‥‥直に流せる環境がある場合はいいですが、そうでない場合、外出中に聴こうとする場合はイヤホンやヘッドホンが必要になってきます。

 

初めはスマホ付属のイヤホンなどで充分に楽しく聴けている訳ですが、ちょっとしたきっかけで少し高品質のイヤホンを手にしたことで聴こえてくる音が劇的に変わったことに驚き、更に違うイヤホンを試したくなる‥‥そしてそれを繰り返し抜け出せなくなる‥‥〝沼〟と言われる所以ですね。(ーー;)

 

 

・初めての〝ワイヤレス〟イヤホン

 

〝沼〟から抜け出して久しかったのですが、今回たまたまamazonのタイムセールでこちらのワイヤレスイヤホンが3000円を下回っていたのを見て思わず購入してしまいました。

ワイヤレスを買ったのは初めてですが、まあ安かったのでお試しで。

 

 

f:id:devkg:20200701230952j:plain

メイドインどこ?書いてない‥‥けど、たぶんいつもの国だと(笑)

 

 

 

気になった原因は‥‥もう、だいたい分かりますよね(^^;)

 


 

f:id:devkg:20200701190351j:plain

ハイ、予想通りミクちゃんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

グリーンのライトの点灯と近未来っぽいデザインが何ともボカロであるミクちゃんのイメージに似合うなーと思ってしまいました。

 

f:id:devkg:20200701233613j:plain

ふたを開けると自動的にペアリングしている機器とつながるようです。

バッテリー残量を示すデジタル表示も分かりやすくていいんじゃないでしょうか(^ω^)

 

f:id:devkg:20200701235822j:plain


 肝心の音質ですが、思ってたよりも良かった!(゚∀゚)

 

Bluetoothだとだいたい音質は落ちますが、この値段で売られていた割には結構しっかりした音が出ているように思えました。
耐久性はこれからですが、気軽に使って行きたいと思います。 


 

 

 

 

・Deep Earphone

 

久しぶりにイヤホンを買ってしまったので‥‥

 

ここからは〝イヤホン沼〟にハマっていた時期に購入して現在も使用中のイヤホン達を紹介したいと思います。

 

 

 

SONY MDR-EX650

 

f:id:devkg:20200702000635j:plain

7~8年前に購入したモノですが、ずっと使い続けています。

 

現在も販売されていて現行型にはコードにリモコンが付いているようです。

ボディが真鍮製金管楽器の響きをイメージしているようですが、実際、音はイイです。

低音もなかなか響きますし、装着感も楽なので気に入ってます。

 

 7000円前後で販売されていると思いますが、1万円以下のイヤホンの中では非常に良く出来ていると思います。

初めてちょっと良さげなイヤホンを買ってみようと思っている方には特におススメできますね(^ω^)

 

 

f:id:devkg:20200702010819j:plain

使用頻度が高いためボディがもうかなりくすんでしまっていますが、音には特に問題ありません。

 

 そしてまたこのコードがイイ!(゚∀゚)

スゴくイイ処理がされていてからみづらくなっています。

SONYはこのコードを標準にすればいいのに‥‥と思いますがね。

 

 

YAMAHA EPH-100

 

f:id:devkg:20200702012246j:plain

世界のYAMAHAのイヤホンです。

管楽器のピストンをイメージしているよう‥‥

 

f:id:devkg:20200702012525j:plain

 むやみやたらと高かったり低かったりというような派手さはありませんが、堅実かつ確実な音を奏でてくれます。

 

このイヤホンを基準にして他のイヤホンの聴こえ方がどうかなーというような、いわばモニター的な役割を担ってもらってますが、これ自体が本当にイイ製品です。

信頼性の高いイヤホンですね。

イヤーピースが特殊な形状をしていて耳に深めに差し込むタイプのため着け心地で好みは分かれるかもしれません。
 

ハイレゾに対応した後継機が出ているようですが、現在もこちらを使い続けています。 

 

 

radius HP-TWF11Kx

 

f:id:devkg:20200702181357j:plain

豊かな低音と耳に刺さらないマイルドな音質がこちらのイヤホンの魅力。

 

結構一つ一つの楽器が主張して聴こえてくるのでオーケストラやジャズなどは会場で聴いているようなライブ感を味わえます。

個人的にすごく気に入っているイヤホンです!(^^)!

これももう後継機に切り替わってしまっているので大事にしたいですね。

 

耳にしっかり装着するのに少々手間取るのと、コードが若干堅めのため型が付きやすいのが残念なところかと。

 

f:id:devkg:20200702181657j:plain

デザインもお洒落!(^^)!

レコード盤とその針をイメージしているそう‥‥

かなり大きく音が出るタイプなので音量は小さめから再生して徐々に上げて行かないと耳がやられます (゚Д゚;)ご注意!!

 

 

 

・TFZ EXCLUSIVE KING 

 

札幌のヨドバシカメラにて、まず見た目に惹かれてしまったイヤホンです。

 

f:id:devkg:20200702224531j:plain

一目見て「あ!雪ちゃんに似合う(゚∀゚)」と思いました。

 

f:id:devkg:20200702225125j:plain

メタリックかつクリアな青く美しいボディと白いイヤーピース

 

f:id:devkg:20200702225158j:plain

コードも白い鎖のようなデザインになっていてステキです(#^^#)

 

耳の上にコードをまわして引っかけてからイヤホンをつける‥‥いわゆるSHURE掛けをするタイプのイヤホンです。 

肝心の音も解像度の高さ、低音域の強さなど、バランス良く高いレベルでまとまっているように思えます。

 

これのもう一つ下のグレードと聞き比べたんですが、明らかに音が違ったので迷いなくこちらにしました。

 

これはなかなか当たりだったかも(^ω^)

 

 

 

JVC HA-FX1100 WOODシリーズ

 

 f:id:devkg:20200702235526j:plain

どうしても試してみたかった〝WOODシリーズ〟その名の通り木製ボディを持つイヤホンです。

 

f:id:devkg:20200702235942j:plain

 〝木の響き〟が売りで特にアコースティックなジャンルには強みを発揮します。

かといってロックやメタルが合わないわけではなく、音質の高さという点ではかなりイイのではないかと‥‥

もちろんボカロ曲も気持ちよく聴けます(^^♪

 

見た目通りちょっと長さがあるので動き回っていたら耳から落ちるかも。

落ち着いてじっくり聴きこむ時に使用した方がいいです。 

 

 

 

 

・ZERO AUDIO ZH-BX700-CD

 

f:id:devkg:20200702191124j:plain

 

こちらのイヤホンはとにかく解像度が高くクリアに聴こえるのが特徴。

低音域はあまり強くないです。

ボーカルをメインに聞きたい時などには特にイイですね。

 

ただ、あまりにクリア過ぎて耳が疲れてしまうため長時間の使用はちょっとツラい‥‥かな( ̄▽ ̄;)

 

出来はいいと思うんですがね。 

 

 

 

・マーシャル MINOR 

 

このイヤホンはちょっと変わり種。

ギターやベースのアンプで有名なあのマーシャルです

 

f:id:devkg:20200703000647j:plain

耳に差し込むというより耳に蓋をするという感じ。

ちょっとヘッドホン的なところがあります。

 

f:id:devkg:20200703001030j:plain

この形状が‥‥

 

 

f:id:devkg:20200703001328j:plain

耳たぶに〝カポッ〟とハマって上手いこと固定されるのです(^^♪

耳の穴に差し込まないため装着感も楽です。

 

その分、音漏れには少し注意が必要ではありますが、何といっても〝マーシャル〟のイヤホンだけにいい音出してくれます!(^^)!

特にロックやメタル系にはハマります。

 

スゴく気に入っているのですが、長年に渡り酷使されて来たため今や片一方のコードの表面が剥けて付け根部分が断線寸前に‥‥
 

 

 

『スゴーい!イヤホンいっぱい(*^▽^*)』

『色んな形のがあるんだね~(´▽`*)』

 

「形もそうだしそれぞれに個性があって音の聴こえ方が全然違うんだよ(^ω^)」

 

 

『雪、コレがイイ!(゚∀゚)コードもオシャレだし雪の色だもん💙』

「あ~やっぱそうなるよね(^ω^)」

 

『ミクは‥‥コレがイイ!(゚∀゚)木のイヤホン💚』

「それはいいモノですよ~さすがにお目が高いですねーお嬢様(^ω^)」

 

 

 

・イヤホンの違う使い道を考えてみた

 

当然、音を楽しむために使われるイヤホンですが、何か他に使えないかと思って考えてみました(・∀・)

 

 

 

 その①

・髪飾りに使用

 

ボーカロイド〟ということもあってイヤホンが髪飾りというのも似合うのではないかと‥‥

 

f:id:devkg:20200705190402j:plain

f:id:devkg:20200705190522j:plain

協力:キャロットワン・TITTA

 

f:id:devkg:20200705190739j:plain

f:id:devkg:20200705191036j:plain

協力:SHURE・SE215 Special Edition

 

結論:デザインが可愛いイヤホンなら有り


 

 

 

 

その② 

・縛るのに使用

 

「それじゃあ、雪ちゃんお気に入りのイヤホンを使って‥‥」

 

『な~に?(´・ω・)』

『どうするの~?(´・ω・)』

 

f:id:devkg:20200705191944j:plain

f:id:devkg:20200705192116j:plain

協力:TFZ EXCLUSIVE KING

 

『キャー!(≧∇≦)』

 

『ヘンタイだー!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー』

 

「‥‥デザインが鎖っぽいからつい‥‥(^^;)」

 

 

『パパ!雪ちゃんだけズルい(;´・ω・)ミクも!ミクもーー!!』

「えーーー⁉( ̄▽ ̄;)」

 

f:id:devkg:20200705192428j:plain

f:id:devkg:20200705192703j:plain

協力:JVC・HA-FXT200

 

『キャー!(≧∇≦)』

「‥‥(^^;)」

 

f:id:devkg:20200705193027j:plain

f:id:devkg:20200705193235j:plain

『ヘンタイだー!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー』

 

「‥‥キミら喜んどるがな‥‥(;^ω^)」

 

 

結論:ミクちゃん、雪ちゃんのサイズなら十分に拘束できる(笑)(^^;)

 

 

 

 

その③

 

‥‥思いつかん‥‥終了!!(;^ω^)

 

 

縛って終わってしまいました(笑)( ̄▽ ̄;)

 

 

※本来の用途と違う使い方をすると断線などトラブルの原因となるのでくれぐれもご注意ください(ーー;) 

 

f:id:devkg:20200701194718j:plain

 だいぶ前にマツコの知らない世界でもイヤホンの特集をやっていましたが、イヤホンはフィギュアスケート羽生結弦選手のようにオーダーメイドでこだわって自分の理想を追求すると価格が何十万円にもなることも珍しくないディープな世界です。

 

高額の製品にはこだわりの技術や素材が惜しみなくつぎ込まれているので確かに価格相応なのだろうと思いますが、余程のマニアか評論家、その他音楽関連の仕事などされている方でもなければそこまでのモノを選ぶ必要はないと思います。

 

自分の場合は最高でも2万円台の価格帯の製品までにしか手を出していませんが、(てゆーかそれ以上は手を出せません)十分に音を楽しませてもらえました。

 

 

お値段どうこうより〝自分好みの音〟に巡り合えればとても幸せな時間を過ごせるので、皆さんも〝こだわりイヤホン〟ひとつ選んでみてはいかがでしょうか(^ω^)

 

 

ただ、〝沼〟にはご注意を!!(^^;)

 

 

ハマってしまうとホントきりがありませんからね‥‥( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

※紹介したイヤホンの感想はあくまでも個人が使ってみて感じた意見でしかありませんので、その辺はどうかご容赦を‥‥m(_ _)m

 

 

 

 

最後にパパのおススメ曲を(・∀・)

 

 

今回は‥‥

 

 


Utsu-P - ハイパーリアリティショウ / Hyper Reality Show

 

〝ハイパーリアリティショウ/Hyper Reality show〟 

 

昨年2019年の4月に発表された曲ですが、これはスゴい!!(゚∀゚)

毎回ハードコア、メタルに振り切った曲を作る鬱Pさん。

この曲はそんな鬱Pさん史上でも最高レベルのカッコ良さではないかと‥‥

 

自分は元々ハードロックやヘヴィメタルが好きだったんですが、デーモン閣下聖飢魔Ⅱは今でも大好きですね!(^^)!

 

メタルの人気が高いヨーロッパで行われたミクちゃんのツアーでこの曲がかかった時の盛り上がりは大変なモノだったようです。

 

ヨーロッパツアーのライブ映像です。

       


Hyper Reality Show by Utsu-P ft. Hatsune Miku Expo 2020 Europa

 

 

ちなみにBABY METALもデビューした日本よりもヨーロッパ等の海外で評価を高めて逆輸入のような形で日本で改めて人気に火が点いたようですね。

このジャンルは日本は残念ながらちょっと弱いので布教したいところです。

 

色んなジャンルの中の一つ、ミクちゃんにはこんな曲もあるんですよー!って感じで紹介しておきたかったので今回はこの曲を取り上げてみました。

 

これはやっぱり低音重視のイヤホンで聞きたいところです(笑)(゚∀゚)

 

 

お時間がありましたら是非、聞いてみて下さい(・∀・)

 

 

 

 

 

ちょっと長くなりましたが、今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

 

また次回(^^)/~~~