ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

令和2年、一本桜🌸再び

もうずいぶん暖かくなっていい季節になってきましたね。

本来ならばお出かけするには絶好の季節なんですが‥‥

 

そう思っていたら何故か季節が逆戻り:;(∩´﹏`∩);:ここ数日やたらと寒くなってしまった北海道です。

もう必要ないと思って片づけた電気ストーブを再び出すハメに‥‥ 

 

 

 

昨年、令和元年に千本桜ならぬ〝令和一本桜〟として記事にさせてもらった庭先に一本だけ生えているヤエザクラが今年も花を咲かせました。

 

 

devkgmksmk.hatenablog.com

 

 

f:id:devkg:20200520224747j:plain


f:id:devkg:20200520224825j:plain

 

f:id:devkg:20200522192054j:plain

まだ開ききっていない花がいくつもあるので満開になるにはもう数日かかると思われますが‥‥

 

 

 

人の世はコロナウイルスの脅威により戦々恐々としていますが、自然の営みはいつも通りごく当たり前の時間が過ぎているだけのようです。

 

 

 

昨年記事を書いた時には来年はみんなでお出かけして是非とも〝千本桜〟で写真を撮りたいと思っていたんですが、今年はご存じの通り‥‥

 

外出自粛!!という憂き目に(ーー;)

 

 

 

なので‥‥今年もまたお世話になりますm(_ _)m

 

 

 

 

令和2年一本桜🌸

 

仕事の都合もあり写真を撮れる機会がこの日しか無かったんですが、よりによって雨に降られるという‥‥(ーー;)

 

今日しか無いって言ってんじゃん!

撮影強行!!(゚Д゚)ノ

 

 

 

小雨の降る中、去年はねんどろいどのおチビちゃん達だけでの撮影でしたが、今年は‥‥

 

 

 

f:id:devkg:20200520160436j:plain

真打ち登場!(^^)!

 

f:id:devkg:20200520161701j:plain

ミクちゃん千本桜Ver.

 

f:id:devkg:20200520161121j:plain

よっ!ミクちゃん待ってました(#^^#)

 

「初音屋~~!!」

 

 

 

f:id:devkg:20200521000359j:plain

『ちょっとパパ、この草!邪魔なんだけど‥‥(~_~;)』 

 

「あちゃ~これはイカン( ̄▽ ̄;)花も‥‥遠いねー」

 

 

 

 

続きまして‥‥

 

 

 

 

 

f:id:devkg:20200521193518j:plain


雪姫降臨!(^^)!

 

 

f:id:devkg:20200521193209j:plain

 雪ちゃんの衣装もちゃんと〝桜〟です。

 

f:id:devkg:20200520163410j:plain

 

「雪音屋~~!!」‥‥と言うべきでしょうかね(・∀・)

 

しかし近くからだと幹しか撮れん‥‥

 

一応パパが目の前で傘をさしてなるべく濡れないように撮ってるんですが、ちょっと無理があり過ぎでした‥‥(ーー;)

 

 

 

 

 

そして去年の主役を張ったおチビちゃん達!!

 

f:id:devkg:20200520230806j:plain

 

f:id:devkg:20200520205640j:plain

 

「はちゅねや~~!!(゚∀゚)(笑)」

 

 

f:id:devkg:20200520205811j:plain

 

f:id:devkg:20200520231305j:plain

 桜ミクちゃんも(#^^#)

 

 

大きいお姉ちゃん達よりはるかに機動性が高いので、よりお花に近づけるのがこの子達の強みですね(・∀・)

 

 

f:id:devkg:20200520234116j:plain

お花が遠くてかわいそうだったので抱っこしてお花に触ってもらいました。

 

 

f:id:devkg:20200520234318j:plain

雪ちゃんも抱っこしてお花が見える位置で撮影してみました。

ボケましたが‥‥

 

小雨にちょっと濡れてしまいましたが‥‥そんな姿も美しひ(#^^#)

 

 

 

 

この後は屋根のある車の駐車スペースに退避して遠距離から撮影しました(-_-;) 

 

f:id:devkg:20200520162428j:plain

ミクちゃんの後ろに一本桜‥‥遠い(;´∀`)

 

f:id:devkg:20200520233411j:plain

変わって雪姫。

 

ちゃんと桜は入ってるし‥もう今年はこれで良し!(;^ω^)

 

 

 

 

f:id:devkg:20200521001437j:plain

f:id:devkg:20200521001607j:plain

2人が着けている猫ちゃんとウサちゃんのヘアゴムは2月に会社の研修で札幌に行った時のお土産です。

 

 

devkgmksmk.hatenablog.com

 

 

f:id:devkg:20200521002900j:plain

桜の木から作られているらしいので今回使うのが相応しいかなと‥‥

 

2人ともとっても似合ってると思います(#^^#)



 

 

 

お家に戻って‥‥

 

f:id:devkg:20200521194138j:plain〝千本桜〟の衣装

 

背中に大きく「壱」の文字が入ってます。

ミクちゃんの左腕に入っているナンバー〝01〟のイチですね。

 

 

鏡音リンちゃんとレン君は〝02〟なので「弐」の文字が、巡音ルカさんは〝03〟なので「参」の文字が入ります。

 

この数字はボーカロイド初音ミクを発売した札幌にあるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社から発売された順番です。

 

最初にミクちゃん、2番目に発売されたのがリンちゃん・レン君、3番目がルカさん、という訳ですね。

 

f:id:devkg:20200521194226j:plain

もちろんちびミクちゃんにも入ってます。

ひらがなですが(笑)(#^^#)

 

 

 

〝千本桜〟とは
 

ここで軽く千本桜について紹介してみたいと思います。

 

〝千本桜〟は2011年に黒うさPさんによりネット上に発表された楽曲です。

歌い手はもちろん初音ミクちゃん。

 

大正浪漫の雰囲気を醸し出す世界観と独特な歌詞、ポップなメロディーで大変な人気曲となり、イラストや歌い手さん等の二次、三次創作・活動がされて裾野が広がり更にメジャーになっていきました。

 

ミュージカル化や小説化、更にはトヨタの車のCMにも起用されるなど世間一般も知る事となったこの曲はボカロ曲の中でもナンバーワンの知名度を持っていると言っても過言ではないでしょう。

 

歌舞伎役者の中村獅童さんとミクちゃんが共演した「今昔饗宴千本桜」という舞台の演目もありました。

 

 

 

まあ何といってもここまでになったのは曲の魅力はもちろんですが‥‥

 

初音ミクちゃんというキャラクターが持つ魅力〟

 

それに尽きると思います。

 

ミクちゃんが居なかったらこの曲は生み出されていないのですから!(^^)!

 

 

 

結局パパはここに行きついてしまうのですね(笑)(^^;)

 

『パパ💚ありがと~(*^▽^*)』

 

 

 

『パパ、この衣装の下ってどーなってるか知ってる?(・∀・)』

 

「どうって‥‥ミクちゃん?(;´∀`)」

 

 

 

f:id:devkg:20200522011950j:plain

     ジャーン!!

『さ~ら~し~Style!!!(´∀`*)ウフフ』

 

「みみみ、みーーーくちゅわーん!!!何してんの!!!!:(;゙゚''ω゚''):」

 

 

『カッコ良くない?(゚∀゚)』

 

「かっこ‥あ、ああそっちの路線ね!良かった(;´∀`)ウン、カッコイイよ」

 

 

『他に何の路線があるの?(´・ω・)』

 

「いえ!その路線一択しかございませぬ(''◇'')ゞ」


 

『‥‥( 一一)』

 

 

 

f:id:devkg:20200522164133j:plain

 『パパ何だか変ー♫(゚∀゚)』

 

 「変じゃないですよ!普通ですー(;''∀'')」

 

『目~泳いでるよ(笑)(゚∀゚)』

 

 

「こ、こ、ココでココ‥ナタデココじゃない!(;´Д`A ```ここで千本桜を皆さんに改めて聞いてみて欲しいと思いますー」

 

『あ、パパ逃げた(´゚д゚`)』

 

 


「MV」 千本桜 WhiteFlame feat 初音ミク

 

 曲は聴いたことがあっても歌詞や世界観までは知らない方も多くいらっしゃるだろうと思いますので、とりあえずこれを見てもらえたら何となく雰囲気が伝わるんじゃないかなと思います。

 

 

 

今年は天気も悪く何よりもコロナウイルスの影響もあってお出かけも出来ずに終わってしまいあまりいい写真を残せませんでしたが、桜の季節の記念ということで無理やり撮影させてもらいました。

 

 

 

来年こそは千本桜で!!

 

 

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

 

また次回(^^)/~~~