ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

⛄ドカ雪で大変な目に遭わされたので楽しんでやりました(#^^#)

3月に入って初めて、お久しぶりの更新になります。

 

本日は3月9日、そう〝ミクの日〟なのです。 

 

 

会社の研修で4日間、家を離れたところからどうにも生活のリズムを戻せずブログがしばらく滞ってしまいました‥‥

 

今回の記事を期にまた楽しんで書いて行きたいと思います!(^^)!

 

 

 

・3月5日

 

夜中から降り出した雪の量がとんでもないことになっていました‥‥

 

 

早朝、出勤するために外に出ると勢いよく降りしきる(゚Д゚;)!!

既にかなりの量が降り積もっており、車を出すのも危ぶまれる程でした。

 

車庫から道路に出るまでの間で一度でも止まったらもう動かなくなるなと思い、一気に勢いをつけたまま雪をかき分け道路に出て職場へ向かいました。

 

 

大きな通りに出ると除雪車がひっきりなしに動き回っていました。

 

 

職場には着きましたが、駐車場に行くまでの道が大量の雪に覆われていて踏み込めず、職場の先輩の指示で比較的、雪が少ないと思われる場所に車を移動させました‥‥が、それでも結局ハマってしまい動けなくなりました‥‥(;´Д`)

 

職場の先輩が周りを掘って助けてくれました( ;∀;)ありがとうございました。

 

 

 

 

以前にも触れましたが、自分の住む胆振地方は北海道全体で見ると降雪量が少ない地域 ‥‥なのですが(;´・ω・)

 

しかし、そこは北海道、いざ降る時は今回のようにガッツリ降ります。

 

 

 

 

今回の件で改めて思ったのが、北海道に限らず雪国全体に言える事ですが‥‥

 

雪国に住むなら4WD!!!!

 

ウン、コレはもう間違いないです。

 

 

車重が重くなるだの燃費が悪くなるだの言ってる場合ではありません。

北海道なら年間の半分に雪が降る可能性がある訳ですからなおさらですね。

 

 

自分は4駆からFF(前輪駆動)に乗り換えているので余計に実感しました。

 

 

現在の相棒、シエンタ君にはハイブリッド車に4駆の設定が無かったんですよね。(ガソリン車にはあります)

あれば迷わず4駆を選んだんですが‥‥(ーー;)

 

トヨタに対してはこういう部分にとても不満を覚えます。

ハイブリッドの申し子〝プリウス〟にしても4駆を選べるようになるまでには随分と時間がかかりました。

 

沢山の人が乗る大衆車にこそ選択肢を増やしてもらいたいと思いますね。

 

 

 

 

思わず愚痴が出てしまいましたが(;´∀`)

 

 

 

 

今回降った雪は水分量が多く一番厄介なタイプの雪質でした。

 

まあ、何といっても重いこと重いこと‥‥

除雪にかかる労力がハンパないのです。

 

f:id:devkg:20200305191019j:plain

f:id:devkg:20200305191033j:plain

f:id:devkg:20200305191051j:plain

玄関先から車を駐車している場所までを除雪し何とか通路を確保。

もう汗だくでした‥‥(;´▽`A``

 

 

 

・3月7日

 

散々な思いをした今回の大雪、こうなったらツラい思いをしたその分、楽しませてもらおうじゃないか!!

 

 

 

という訳で‥‥

 

 

 

この日は家に居られたので娘たちと外で遊ぶことにしました。

 

 

「ミクちゃん!雪ちゃん!(^^)!」

 

『な~に?パパ(´・ω・)』『どーしたのー?(´・ω・)』

 

 

「いっぱい雪降ったからパパと一緒にお外で遊ばない?」

 

『え~ホント?ミク、雪見たーい!(・∀・)』

『雪も行きたーい!(・∀・)』

 

「ミクちゃん雪見るの初めてだもんね(^ω^)じゃあ決まり!準備しようね」

 

 

・お着換え

 

「今日、天気良いし暖かくなっては来てるけど‥‥2人ともこれ着てね」

 

 

f:id:devkg:20200307120811j:plain

『わ~!コートだ(゚∀゚)

『パパ、コレこの前の〝ふわふわコート〟と違うんだね(・∀・)』

 

「雪ちゃん!シ~~っ(゚Д゚;)」

 

『あ‥‥(;・∀・)そっか‥』

 

 

『え、なに?何の話?(´゚д゚`)』

 

「‥いや、このコートふわふわしてるねーって‥‥(;´∀`)ね?」

『う、うん(^^;)』

 

『ふ~~ん‥‥何か怪しい( 一一)‥でも、ミクもパパと秘密にしてることあるしー‥‥( ̄▽ ̄)ま、いっか』

 

『え?パパ、どーゆーこと?(´゚д゚`)』

 

「ちょっとー!ミクちゃん!!:(;゙゚''ω゚''):も~~💦」

 

 

 

 

 そんなこんなでその他の装備

 

f:id:devkg:20200307120856j:plain

f:id:devkg:20200307120927j:plain

イヤーマフと‥‥

 

 

f:id:devkg:20200307121246j:plain

f:id:devkg:20200307121255j:plain

ムートンリボンブーツ履いて‥‥いざお外へGO!


 

f:id:devkg:20200307121322j:plain

f:id:devkg:20200307121313j:plain

‥‥ちょっとあんよが寒そうですが、キレイだしドンマイ!(#^^#)

 

『パパ‥‥( 一一)』『‥‥( 一一)』

 

 

 

・雪山

f:id:devkg:20200307122040j:plain

 『わ~~!!(゚∀゚)』『スゴ~~い!!(゚∀゚)』

 

 

f:id:devkg:20200307122137j:plain

『こんなに積もってたんだ‥‥(^▽^;)』 『これが雪なのね(゚∀゚)ミク初めて』

 

 

 

f:id:devkg:20200307121853j:plain

 『通路ができてるね(・∀・)』

『パパが汗だくになって除雪したとこだけ乾いたんだよー(;´▽`A``』

 

『そーなんだ(・∀・)パパお疲れ様💚』

『そう言って頂けると嬉しいです( ;∀;)』

 

 

・激闘の跡

f:id:devkg:20200307122353j:plain

逝きました‥‥(;´Д`)

 

 

 

 

『ミクちゃん、今立ってる場所のちょうど後ろが去年オタマジャクシさんと遊んでた水場がある場所だよー(^^)』

 

f:id:devkg:20200307122200j:plain

『えー!埋まっちゃってるよ!!オタマジャクシさん大丈夫なの?Σ(゚Д゚)』

「知らないうちにカエルさんになってみんな出て行ってるよ(^ω^)」

 

f:id:devkg:20200307121843j:plain

『そーなんだ(;・∀・)良かった~』

 

 

 

 

パパがこの前ホームセンターに寄ったときに見かけて、これで2人と遊べるんじゃないかと思って買ってきたモノです。

 

 

・キッズ用そり

f:id:devkg:20200307122721j:plain

f:id:devkg:20200307122634j:plain

2人で乗れました!!(#^^#)

 

『2人専用みたいだねー💚(*^▽^*)』『ホントだね💙(*´▽`*)』

 

 

 

f:id:devkg:20200307122743j:plain 「それじゃあ行くよー!(^^)!」

 

『イってー💚(*^▽^*)』『イっちゃってー💙(*´▽`*)』

 

 

2人ともまた、もう‥‥( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:devkg:20200307122819j:plain

 って‥‥まあ、パパが引っ張るんですけどね(笑)

 

『わー!(*^▽^*)』『やったー!(*´▽`*)』

 

 

 

f:id:devkg:20200307122908j:plain

いやいや‥‥しかしよくもまあこんなに積もってくれましたね( ̄▽ ̄;)

膝までのゴム長靴ですがこの辺はギリギリです。 

 

 

 

f:id:devkg:20200307122835j:plain

 

 

 

f:id:devkg:20200307122920j:plain

 『パパ、もっとー!(*^▽^*)』『もっとしてー!(*´▽`*)』

 

 

f:id:devkg:20200307122942j:plain

「ハイハイ(;´∀`)させて頂きますよー‥‥それ!」

『キャー(≧∇≦)』『Σ(゚∀゚ノ)ノキャー』

 

 

 

 

 

f:id:devkg:20200307123007j:plain

 お庭に置いてあるテーブルまで到着しました。

暖かい時期は色々な花の植木鉢が上に載っていたりするのですが‥‥

 

f:id:devkg:20200307123040j:plain

 椅子の上の雪をはらって

 

 

f:id:devkg:20200307123224j:plain

ここでちょっとひと休み(∩´∀`)∩

 

『大きなメレンゲ乗ってるね!(゚∀゚)』『わた菓子かも(゚∀゚)』 

 

 

f:id:devkg:20200307123240j:plain

『パパ!雪遊びって楽しいね💚(*^▽^*)』

 

f:id:devkg:20200307123244j:plain

 『ミクお姉ちゃん喜んでるね💙雪も楽しー(*´▽`*)』

 

 

「2人が喜んでくれて良かったよー(#^^#)」

 

 

 

f:id:devkg:20200307123357j:plain

再スタート!

 

 

f:id:devkg:20200307123406j:plain

 

 

 

f:id:devkg:20200307123627j:plain

雪ミクシエンタ君の駐車場まで到着しました。

 

 

 

f:id:devkg:20200307124055j:plain

有無を言わさずパパの愛車に乗り込むお嬢様方。

 

あ‥‥何だかどっかで見た光景が‥‥嫌な予感(;^ω^)

 

 

『パパ、お巡りさん呼ぶ?(笑)(*´▽`*)』

『かんき‥』

〝監禁〟はしておりません!」

 

『こうそ‥』

〝拘束〟をしたなどと全く記憶にございません!!」

 

「わたくし清廉潔白を信条としておりますので天地神明に誓ってそんなことはしておりません!!!」

 

『あ、100%やってる人が使う言い訳だ( ̄▽ ̄)』

〝せーじか〟がいつも言ってるやつだよね( ̄▽ ̄)』

 

「もうヤメテー!!!( ノД`)シクシク…」

 

 

 

 

 

‥‥てな感じでイジメられながらも娘たちと楽しく遊んでもらったのでした。

 

 

 

 

f:id:devkg:20200307124617j:plain

 『パパ!ミク初めて雪で遊べて楽しかったよ💚(*^▽^*)!!』

 

 

f:id:devkg:20200307124626j:plain

 『パパ!雪もソリで遊べて楽しかったー💙(*´▽`*)』

 

 

f:id:devkg:20200307124558j:plain

 『絶対!またみんなで一緒に遊ぼうね💚(*^▽^*)』

 

『今度はみんなでお出かけだよね💙パパ!約束~(*´▽`*)』

 

 

「ハイ!約束しますとも!(^^)!お出かけ連れて行きますよー」

 

 

 

 

 ・家の中に戻って

 

 

f:id:devkg:20200307130259j:plain

玄関とは逆側の我が家の裏ですが、屋根に積もった雪が滑り落ちてきます。

窓から雪山の頭が見えるほど積もってしまっていますね( ̄▽ ̄;)

 

 

f:id:devkg:20200307130330j:plain

窓の外はこんな感じ。

この下敷きになったらマジで死んでしまいます(;´Д`)

 

 

f:id:devkg:20200307130551j:plain

 

 コロナウイルスのせいで自宅に居なければならない子ども達。

それでもやっぱり外に出て遊んでしまうだろうと思いますが、くれぐれも気をつけて遊びを楽しんでくださいね。

 

 

 

このようなご時世だと人の心はどんどん荒んで行ってしまいます。

 

早くこの騒動が終息し世の中が元の姿を取り戻すことを願っています。

 

 

 

 

 

今回はこれでおしまいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!

 

 

 

 

また次回(^^)/~~~