ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

🏰登別マリンパークニクスに行って来ました。(2020年、元日)

今年最初の記事で収めきれなかった登別マリンパークニクスに出かけた際の記事になります。

 

 

2020年元日の1月1日、宿泊しているホテルで朝食を済ませた後に親、親戚と共に現地に向かいました。

 

 

 

 登別マリンパーク二クス

登別駅から程近い場所にあるので駅からなら歩いても行けちゃいます(^v^)

 

駅正面の道を真っ直ぐ進んで、最初の信号のある交差点(国道36号線)を右折して真っ直ぐに進めば右手にすぐ見えて来ます。

正味6、7分くらいで到着できますよ(・∀・)

 

 

f:id:devkg:20200103125610j:plain

元日は外にあるチケット売り場が閉まっていました。

チケットを購入するため中へ。

 

f:id:devkg:20200103130011j:plain

チケット売り場横にあった〝開運ナマコ〟水槽

 

f:id:devkg:20200103130654j:plain

 

f:id:devkg:20200103130736j:plain

ガラスに張り付いていたナマコの裏側‥‥いきなりグロい(;´Д`)

 

 

 

 

 

入場口から中へ入ると‥‥

 

f:id:devkg:20200103131632j:plain

正面に見えるのが登別マリンパークニクスの象徴、〝ニクス城 〟です。

 

 

 

f:id:devkg:20200103131922j:plain

右側

 

f:id:devkg:20200103132011j:plain

左側、さすがに元日なので客足はまばら‥でしたがこの後、団体バス(海外)が到着したようです。

 

 

 

f:id:devkg:20200103132147j:plain

橋を渡って城の中に🏰入って行きます。

 

 

f:id:devkg:20200108185453j:plain



 

 

 

中に入ってすぐ、最初に目に入ってくるのが‥‥

 

f:id:devkg:20200103153720j:plain

大水槽です。

 

f:id:devkg:20200107180947j:plain

 

 

 

f:id:devkg:20200103154132j:plain

左手には帆船が。

車イスのお客様の順路は左、通常ルートは右に進みます。

 

 

 

通常ルートがどうなっているかというと‥‥

 

 

 

f:id:devkg:20200103154745j:plain

水面が‥‥

 

 

f:id:devkg:20200103155016j:plain

 巨大なプール(水槽)の上をエスカレーターで登って行きます。

これ‥‥結構コワいですよね(;゚Д゚)

 

自分もスマホで撮影していましたが、もし落としたら完全にアウトです。

今までそういう事は無かったのかな? 

 

f:id:devkg:20200103155112j:plain

サメ居るし‥‥(;´Д`)

 

f:id:devkg:20200103161252j:plain

結構高いところまで登って行きます。

 

f:id:devkg:20200107181151j:plain

 

 

f:id:devkg:20200103161601j:plain

ふう‥ようやく一息(^^;)

 

f:id:devkg:20200107235313j:plain

デンマークにある〝人魚〟の像のレプリカですね。

 

f:id:devkg:20200103161747j:plain

f:id:devkg:20200103161837j:plain

ニクス城のモデルになったのが、デンマークに実存する〝イーエスコー城〟だそうです。

 

 

 

 

f:id:devkg:20200103173225j:plain

 通路を進みます。

 

f:id:devkg:20200107235721j:plain

f:id:devkg:20200108021119j:plain

f:id:devkg:20200108021317j:plain

シャコにエビ‥‥寿司ネタですね(笑)

種類は違いますが‥‥

 

 

 

f:id:devkg:20200103165455j:plain

たくさんのエイが!

 

f:id:devkg:20200103165550j:plain

近い近い

 

f:id:devkg:20200103165229j:plain

〝タッチプール〟とあるので、この水槽のエイには触ってもいいみたいです(゚∀゚)

この他にもヒトデやカブトガニの入ったタッチプールもありましたね。

 

 

 

f:id:devkg:20200103170310j:plain

巨大なカニの‥‥はく製ですが、人も殺られそうなデカさ。

 

f:id:devkg:20200107174424j:plain

登別マリンパークニクスでボクと握手!‥‥遠慮しておきます(゚Д゚;)

 

 

 

 

〝金魚万華鏡〟なるコーナーが ありました。

たぶん今の期間やってる企画で常設展示ではないと思われます。


f:id:devkg:20200108082106j:plain

 

 

f:id:devkg:20200108082330j:plain

f:id:devkg:20200108082513j:plain f:id:devkg:20200108082621j:plain

f:id:devkg:20200108082951j:plain

中に居るのは普通の金魚ですが‥‥キレイですね(^ω^)

 

 

 

f:id:devkg:20200108085538j:plain

通路はこんな感じのスロープになっているので、車いすの方は逆の方から見て来る形になると思われます。

そこそこ長いので結構大変かも‥‥

 

 

 

f:id:devkg:20200103170818j:plain

 

f:id:devkg:20200103170919j:plain

全く動かない方々。

まるで置き物のようです‥‥(ーー;)

 

 

 

  f:id:devkg:20200103171252j:plain

ヤル気のないウツボ‥‥死んでんのかと思った( ̄▽ ̄;)

 

 

 

f:id:devkg:20200103171757j:plain

かと思えばアピールの激しすぎるミズダコが‥‥(デカい!)

ウツボにそのヤル気を分けてやってくれたまへ(≧◇≦)

 

 

f:id:devkg:20200103171848j:plain

分かった、大丈夫!もう充分ですよ!!

オーイ!!!(;゚Д゚)

 

f:id:devkg:20200103172218j:plain

キャー!!!!(ノД`)・゜・。

 

 

 

 

からの‥‥

 

 

 

 

f:id:devkg:20200107174601j:plain

チンアナゴ(笑)

 

 

 

 

 

 

f:id:devkg:20200103173930j:plain

 コイツは‥‥

 

f:id:devkg:20200103175023j:plain

鼻先にギザギザのノコギリを装備しているヤバイ奴、人呼んでノコギリエイとは俺のことデエイ!!!

 

‥‥お疲れしたー( ̄▽ ̄)

 

 

形だけ見たらサメっぽく見えるけどエイの仲間だそうです。

 最大で8メートル!にもなる個体も居るらしく、サメの仲間であるノコギリザメは2メートル程にしかならないそうなのでエイの方がかなりデカいんですね‥‥以外!(゚∀゚)

 

鼻先の凶器をぶん回して獲物(魚)を殺っちゃって(もしくは気絶させて)ゆっくりと食べるらしいです。

 

人を襲ったりすることは無いようですが、それでも凶器を装備してるので状況によっては危険なことになるのでご注意!とのことです。

 

 

 

f:id:devkg:20200107174821j:plain

ちょっとクリオネに癒してもらい‥‥(小っちゃ!)

 

 

 

 

そして‥‥

 

 

 

 

f:id:devkg:20200103180824j:plain

海底トンネル‥‥そういえば最初のエスカレーターから水底に見えてましたね。

 

f:id:devkg:20200103181125j:plain

ジャ~ジャン‥‥( ゚Д゚)?

 

f:id:devkg:20200103181402j:plain

ジャ~ジャン‥‥(;゚Д゚)!?

(JAWS🦈のテーマ 笑) 

f:id:devkg:20200103181445j:plain

ジャ~ジャン、ジャ~ジャン‥‥(;´Д`)!!

 

f:id:devkg:20200103181515j:plain

ジャ~ジャン ジャ~ジャン ジャ~ジャン ジャ~ジャン ジャ~ジャンΣ(゚Д゚;≡;゚д゚):(;゙゚''ω゚''):Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

(;´Д`)タスケテー!!!

 

 

 

‥‥あ、出口!( ´Д`)=3 フゥ

 

 

 

f:id:devkg:20200103183617j:plain

 〝ド~~~~ン〟

:(;゙゚''ω゚''):キャーー!!!(;´Д`)ヒ~~~!!!

(ノД`)・゜・。イヤー!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(≧∇≦)

 

口の中に入って写真を撮れるスポットでした‥‥狙い過ぎでは(^^;)

 

 

 

 

海底トンネルを抜けたところに売店があります。

 

f:id:devkg:20200107175220j:plain

 

f:id:devkg:20200107175536j:plain

 色々なグッズがありましたが、目についたのはぬいぐるみの多さ。

 結構マニアックなモノもありましたが需要あるんだろうか?

 ‥‥イカとか(笑)

 

 

 

これで終わりかと思いきや、最後に〝クラゲの癒し空間〟なる展示がまだ残っていました。

 

f:id:devkg:20200104024243j:plain

 

f:id:devkg:20200104024421j:plain

f:id:devkg:20200107175802j:plain

 


登別マリンパークニクス2020 クラゲの癒し空間

 

 照明により色を変えながらふわふわと漂うクラゲ‥‥確かに癒されますね( ˘ω˘)

 

 

 

f:id:devkg:20200108083541j:plain

最初の入り口にあった帆船のところに出ました。 

 これでひと通り回り終えましたね。

 

 

写真で撮ってないところは他にもまだまだありますが、とりあえずこんな感じでニクス城の水族館を楽しませてもらいました。

 

 

 

 他にもヘビやカエル等の生き物が展示されている〝陸族館〟なる施設もありますが、今回は行きませんでした。アシカショーやペンギンの行進もやる予定はあったみたいですが、もうこの日はとにかく寒かったので撤収‥‥またの機会に。

 

 

 

 

f:id:devkg:20200107192713j:plain

観覧車にお化け屋敷、メリーゴーランド等もありますが、冬季なので稼働させていません‥‥まあ無理もないですよね。

 

 

 

以上、元日の登別マリンパークニクスでした。

 

 

 

 

f:id:devkg:20200109013435j:plain

 『スゴ~い!面白ーい(*^▽^*)』『変わったお魚さんがいっぱいだねー(´▽`*)』

 

 

「実は‥‥マリンパークニクスで買ってきたおみやげもあるんだよー(^^)」

 

『え~、ホント⁉(・∀・)』『な~に~?(・∀・)』

 

 

f:id:devkg:20200109014009j:plain

「ハイ、コレあげちゃいまーす(^◇^)チンアナゴ!!!

 

f:id:devkg:20200109014427j:plain

『‥‥チン(;´・ω・)』『アナゴ‥‥わ~(;^ω^)』

 

 

f:id:devkg:20200109014631j:plain

「下に磁石が入ってるんでくっついちゃいまーす(^v^)」

 

 

『何で〝チン〟なのー?(´・ω・)』『パパ、何でー?(´・ω・)』

 

「‥‥えっ?Σ(;゚Д゚)」

 

 

『ねー、何でー?(´・ω・)』『‥‥もしかしてチン‥(´・ω・)』

 

ハイ、雪ちゃんストーーーップ!!!:(;゙゚''ω゚''):」

 

『えー?何で~~(;´・ω・)』

 

 

「そこから先の発言はmost デンジャラスですよー!(;^ω^)」

 

 チンゲン菜がどうして危険なのー?(´・ω・)』

 

 

「えっ⁉(;゚Д゚)そうなの?パパ、てっきり‥‥」

 

『てっきり‥‥な~に?(´・ω・)』『パパ!もしかして‥‥( ̄▽ ̄)』

 

f:id:devkg:20200109075845j:plain

 

 『 あ~~~~(∩´∀`)∩』『あ~~~~(∩´∀`)∩』

 

「全てこの私が悪うございましたっ!!!m(__)m」

 

 

 

「‥‥もう一つお納めしますので何卒お許しの程‥‥(;´∀`)」

 

 

  

 

「じゃあ‥‥ハイ、ダイオウグソクムシ!!!(^ω^)」

 

f:id:devkg:20200109014941j:plain

 『キャー!!(ノД`)・゜・。』『イヤー!!!(;´Д`)』

 

 「えっ!そんなに⁉Σ(゚Д゚)‥‥コレ、カワイクない?」

 

 

確かに特大サイズはヤバかったけど‥‥

 

f:id:devkg:20200108132629j:plain

f:id:devkg:20200108132703j:plain

 

 

 

あ、ちなみにチンアナゴの特大サイズもありましたよ(笑)

 

f:id:devkg:20200108132747j:plain

 

チンアナゴですが、正面から見た顔つきが日本犬の〝狆〟(ちん)に似ているからというのが名前の由来だそうです(似てるかな~?)決してパパが想像したようなモノではないということですのでご注意ください(笑)

 

ダイオウグソクムシ‥‥以前は居たはずなんですが、あの時だけの期間展示だったんでしょうか?今回見る限り館内で見つけることは出来ませんでした。

ぬいぐるみはこれ以上ないくらいに充実してるんですがね。

 

 

 

 

最後に‥昨年末、記事のネタにさせてもらった「買わないという選択肢は無いやろ~」という鶴瓶師匠の言葉にも後押しされて購入した〝年末ジャンボ宝くじの結果なんですが‥‥

 

 

見事に7等300円に当選致しました(笑)

 

バラ10枚で買ってましたから当然なんですが‥‥( ̄▽ ̄;)

順当な結果に落ち着きましたね。

 

 

 


‥‥ということで今回はここまでです。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

 f:id:devkg:20200109015456j:plain

 

 

また次回(^^)/~~~