ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

何度でも‥‥『がんばろう日本!!!』

季節柄、ハロウィンの記事にしようと思っていたのですが‥‥

 

 

この度の〝台風19号〟による被害が判明していくにつれて日ごとに深刻度が増し、犠牲になった方々も多数おられる状況を目の当たりにしたことで、こちらの記事を書こうと思い投稿するに至りました。

 

 

今の日本では毎年のように列島の何処かで自然災害が発生し、大きな被害、犠牲者を出して本当にたくさんの人が悲しい想いをする‥‥という状況が繰り返されています。 

 

平成26年8月の豪雨による広島の土砂災害、平成29年7月の九州北部豪雨、そして去年、平成30年7月の西日本豪雨‥‥

 

地震被害ではこれ以降、建物の建築基準等、全てが変わるきっかけになった平成7年1月の阪神淡路大震災、大きな揺れが繰り返し発生し被害が拡大した平成28年4月の熊本地震、そして去年、平成30年9月に発生し北海道全域を〝ブラックアウト〟(全域停電)に陥れた北海道胆振東部地震、この地震では自分が住んでいる地域でも相当な揺れが起こり地震で初めて命の危険を感じました。

 

この地震は深夜3時過ぎに発生したのですが、揺れ始めてすぐに目が覚め、「あ、ちょっと揺れてるな‥‥」と思っていたら間もなく物凄い揺れ方に変わり、部屋の中の色々なモノが崩れ落ち、飛んで自分に当たったりしたため「ヤバい!死ぬかも!!」‥‥と、リアルに思いました。

 

揺れが治まって、幸い自分を含め家族は無事でした(親、ミクちゃん、雪ミクちゃん、ねんどろおチビちゃん達)のでホッと胸を撫で下ろしましたが、居間では戸棚のガラス戸が開いてしまい中からガラス製品(コップ、グラス、飾り物等)が落ちて大量に割れてしまったため、深夜の片付け、清掃作業を余儀なくされました。

 

夜が明け、こんな中でも職場に出勤せざるを得ない状況だったので家を出ましたが、道路の信号の電気が全て消えていたため、「これは思っていたよりも大ごとになっているぞ」と不安に駆られながら職場に向かっていた事を思い出します。

 

この大規模停電の影響により、高台にある我が家は水を汲み上げるポンプが止まってしまい〝断水〟してしまいました。

 

風呂に張っていた水を使用してトイレは乗り切れましたが、やはり水が使えないのは本当にツラい‥‥

 

 

この時は、幸い3日目には電気が復旧し、〝明かり〟〝水〟のありがたみを改めて実感できた訳ですが、こんな短期間でもかなりツラいと思った体験でした‥‥

 

 

大切な家族を亡くされた方、住居及びインフラの問題、何より普段通りの生活を取り戻すことの見通しが立たない被災された方々の気持ちは筆舌に尽くしがたい想いがあることでしょう。

 

 

 

このような中で今回取り上げてみようと思ったのが、平成23年3月11日に発生したあの東日本大震災です。

 

この震災では日本周辺で起きた地震としては観測史上最大のマグニチュード9.0という途方もない数値が記録され、地震のみならずその後に発生した〝大津波を含めての犠牲者が1万人を超えるという未曽有の大災害となりました。

未だ発見に至らない行方不明者を含めると2万人近くにもなるようです。

 

更に原発の問題もあり、今もなおその影響は続いています‥‥

 

 

震災後、国内はもちろんですが、海外からも非常に多くの支援を頂き、たくさんの人々の好意が形となり復興に向けて少しずつ歩み続けてきた被災地の方々。

 

今回の台風は列島を縦断し、他の地域も含めそんな復興の道を歩んできた東北の地をも再び〝被災地〟としてしまいました‥‥

 

 

 

 

 

こんな時だからこそ日本の皆さん全てに

この笑顔を届けたいんです!!!

 

 

f:id:devkg:20191019103809j:plain

 

ねんどろいど〟であるこの子、初音ミク 応援Ver.〟東日本大震災の復興に向けて(有)グッドスマイルカンパニーが発売したモノです。

 

(税込:3000円)のうち1000円分が義援金として使われたそうです。

 

 

f:id:devkg:20191019122204j:plain

 

 

 

震災直後は心身ともに余裕などないので何も考えられないでしょうが、少し時間が経ち現実と向き合った際に哀しみが襲ってくる‥‥

 

そんな時にこの子の笑顔で少しでも癒されて笑顔を取り戻してもらいたい‥‥

 

この子はそのような経緯で生まれた子です。

 

 

f:id:devkg:20191019123051j:plain

 

『あなたは一人じゃないよ。』

 

 

自分もこの子の屈託のない笑顔で何度癒してもらったことか‥‥

 

 

 

f:id:devkg:20191019113354j:plain

 

パッケージイラストから。

 

f:id:devkg:20191019113528j:plain

 

音符の形のフラッグにメッセージが(^^♪

f:id:devkg:20191019113927j:plain

 

 

 

 

 

 そしてこの震災後に作られた復興曲である〝花は咲く〟をミクちゃんがカバーして歌った動画も投稿されていましたので聴いてみて頂けると嬉しいです。

 


花は咲く  【初音ミク】カバー音源

 

 

当時、この歌を〝ボカロ〟に歌わせるとは何事だ!!のような否定的な発言をする方もおられたようですが、時も経ち今ではそのような発言をする方は少なくなったのでは‥‥と思います。

 

被災地の画像と共に優しく歌い上げるミクちゃんの声を聴いていると胸にこみ上げてくるモノがありますね。

 

 

f:id:devkg:20191019172742j:plain

我が家のミクちゃん、雪ミクちゃんも一緒に応援しています。

『頑張ってー!』『負けないでー!』

 

自分もコンビニで支払いを済ませた後のお釣りを義援金とするぐらいの事しか今は出来ませんが、ささやかながら寄付させて頂きました。

 

 

f:id:devkg:20191019172321j:plain


今回の災害でもこのミクちゃんの笑顔(*´▽`*)が少しでも被災された方々の心の癒しにつながることを切に望みます。

 

 

 

今現在の日本、こうも悪い事ばかりが続くと前向きになるのは本当に難しい事だと思いますが、〝生きている〟という事実がある限り前に進んで行くことは出来ます。

 

このような災害も含め、病気などで不幸にして亡くなられてしまった方々もその瞬間まで〝生きる〟ことに希望を持って日々を過ごしてきたはず‥‥

 

 

 自分も〝今、生きられている〟ことに感謝し、喜びを感じながらこの先の日々を改めて歩んで行きたいと強く思っています。

 

f:id:devkg:20191019122632j:plain

 

 

 

 これまでも日本は自然災害を含め数々の困難に脅かされてきました。

 

 

それでもその都度立ち上がり、あきらめず前に進んできた人々が居たからこそ現在の日本があります。

 

これからも今回と同じような、もしくはそれを更に上回る災害・困難が襲い掛かってくることでしょう。

 

でも日本の人々は絶対に大丈夫!!

そこまで頑張らなくてもいいよ‥‥と言いたくなるほどに頑張ってしまう人々なんですから‥‥

 

 

だから‥‥がんばりましょう!!!(笑)

 

何度痛めつけられてもがんばってやりましょう!!!

災害が音を上げるほどに‥‥

 

 

 

 

現在、ラグビー日本代表も頑張っています。

 

彼らの姿は今の日本に勇気を与え、喜びを与えてくれています。

彼らもこの先、さらに強大な対戦相手に立ち向かうこととなっていきます。

 

そんなラグビーの基本精神であるOne for All,All for one(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)の言葉を胸に〝チームJAPAN〟で立ち向かっていけばこの先に起こるであろう困難にも打ち勝てるはず!!

 

 

 

 

‥‥だから、何度でも言います。

 

f:id:devkg:20191019185355j:plain

 

  〝がんばろう、日本!!!〟

 

 

 

 

 

 

読んで頂きましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

また次回(^^)/~~~