ミクるめくセカイ

ボカロ(主にミクちゃん)に関連する事を中心に気ままに書いてます。

6月最後の休日にさくらんぼ🍒の収穫のお手伝いに行ってきました。

6月の最終日であり最後の休日だった30日、親戚のさくらんぼ畑の収穫のお手伝いをするために北海道・後志(しりべし)地方の島牧村まで行ってきました。

 

     f:id:devkg:20190630194659j:plain

 

桜ミクちゃんの季節は過ぎたはずでしたが、ここに来てまさかの再登場!!

リアルさくらんぼを手にして堂々の主演女優っぷりです。

 

 

本日は休日であったためゆっくり寝ていたわけですが、親戚からの連絡を受けた母親により起こされてしまいました。

 

何でも虫除けのために薬の散布をするくらいの考えで2名で向かったらしいのですが、いざ現地に着いてみると、実がもう真っ赤に熟して鈴なりの状態になっていたとのことでした。

 

島牧村は住まいからかなり離れていますが、気候が良く作物の生育に適している場所だということで親戚が土地を購入してさくらんぼを始めブドウ等、色々と作ってきたようです。

 

今のタイミングで収穫してしまわないともう次では手遅れになってしまうということで親戚筋に声をかけたとのこと。

うちの母親を始めその姉、弟と自分の従兄弟とその親までもが助っ人として参戦することに相成りました。

 

 

高速を黒松内で降りて下道を進み島牧村に入ります。

 

f:id:devkg:20190630233329j:plain

 日本海側の海岸に出ました。

普段走っている胆振(いぶり)地方は真逆の太平洋側になるのでやはり遠くまで来ているなと実感させられます。

 

 

更にしばらく走り‥‥

 

 

f:id:devkg:20190630234206j:plain

さくらんぼ畑に到着。

 

 

うわ~たくさん生ってるわ!!

f:id:devkg:20190630234825j:plain

f:id:devkg:20190630235034j:plain f:id:devkg:20190630235132j:plain

 

熟し過ぎてしまったものもありますが‥総じて全体的に出来が良いと思います。

 

 

 

腰にカゴを括り付けて脚立を登り収穫開始!

 

f:id:devkg:20190701002020j:plain

ガンガンぶち込みます。

 

 

時たま脚立の上で採ったばかりのさくらんぼをつまみ食いしつつ(甘い!)約3時間採り続けた結果‥‥

 

 

f:id:devkg:20190701003431j:plain

いや~~~かなりの量が採れました。

 

ただ、まだまだ採り切れずいっぱい残ってるんですがね‥

もったいないとは思いつつも帰宅の時間を考えるともう限界なため終了‥‥

 

f:id:devkg:20190701010527j:plain

 親戚の車に積み込んでさくらんぼ畑を後に。

 

 

その後、黒松内にて全員で遅い昼食(15時頃!)を取り‥

 

採ったさくらんぼをみんなで分け分けしてそれぞれの我が家に帰宅しました。

 

 

 

持ち帰ったさくらんぼをミクちゃんたちにお披露目。

 

f:id:devkg:20190701014012j:plain f:id:devkg:20190701014234j:plain

『キャー(⋈◍>◡<◍)。✧♡』 さくらんぼのお風呂ではしゃぐミクちゃん

 

『今日の主役は私だと思います!!』 と桜ミクちゃん あ、ゴメン逆光‥‥

冒頭の写真で勘弁してください。(。-人-。) ゴメンネ

 

f:id:devkg:20190701015337j:plain

そして見つめる雪ミクちゃん 『‥‥‥』

 

f:id:devkg:20190701020929j:plain

『いっぱい採れて良かったね』

 

休みが休みでなくなってしまったので疲れましたが、まあ楽しかったので結果オーライということにしておきましょう。

 お疲れ様でした。

 

 

 

‥‥最後に❝リアルさくらんぼミクちゃん❞のおまけコーナー

 

   f:id:devkg:20190701022324j:plain

 

『ねえ、パパー〝ちぇりーぼーい〟ってなーに?』

 

「!?」

 

『どーいう意味なのー?ミクに教えてー』(上目遣い)

 

「‥‥ミクちゃん、ちょっとこっちに来なさい‥(#^ω^)」

        

 

       愛の説教部屋

 

 

ハイ、今度こそお疲れさまでした。